2017年11月19日

[YZ]シェイクダウン\\└('ω')┘//

80A11173-40C1-4400-9628-5B7C5D4D08BD.heic


89年式 YZ125(3JD)
水冷2ストローク、クランク室リードバルブ単気筒124cc
最高出力 35.5ps/11250rpm
最大トルク 2.4kgm/10000rpm
乾燥重量 87kg
ミッション6速リターン
闘う4stKLXがまるで相手にならないレベルのハイパワーマッスィーンである。
トレールバイクより超パワフルで車重も40kgくらい軽い。
もう何がなんやらわからないw

いよいよYZで、自身初の本格モトクロッサーで、オフロード走行をする日が来た!
この日は姿勢が低い友人の軽トラック「農道のNSX」でYZを運んでもらい、某所の川沿いコースへやって来た。

近所でよく通っていた浜の方は開発の業者さんの入っちゃ駄目よエリアになっているので使えない。
こちらのコースは少し遠いけど出入りはしやすいです。


エンジン始動後、暖気のために平らな所をゆっくり往復。

エンジンが暖まってきたのを感じアクセルに力を込める....!
CF336C13-AEF9-447D-AF79-B47EB83E2BC4.jpg

スゲぇパワーだ!!
A3058938-A065-4066-AC39-30F10E61EB29.jpg

スゲぇパワーだ!?
727B9FBD-E166-4AF5-8A81-2AC879CD35C8.jpg

スゲぇパワーd...
B2ED3418-3220-4252-B5D7-F3328575F355.jpg

スゲぇ...
A7B3E62D-0FA1-4330-9736-BB227203BB10.jpg

ズケェェェェェェェェwwwwwww
763906A5-F5E0-4A05-A3EF-3C04C7812DBB.jpg


あっという間に捲れてしまったwww

KLXの感覚でリヤ加重をかけたらバイクが発射していったでござるwww


2stのオフロードバイクはかつやぶのフリーライドしか乗ったことがないけど、それよりも鋭く吹け上がるのでラフに扱うといきなり10000回転のパゥワァーを食らってしまう。
乗り方まじでワカンネw(˙◁˙)


幸い初転け(笑)による怪我は無し。
バイクのダメージもリヤフェンダーが割れたのとハンドルの角度が変わっただけで済んだので、その場で応急処置をしてシェイクダウン再開。

ストレートで最高速アタックをしてもエンジンが壊れる事もなく、無事に走りを確認する事ができた。

コース内は今月の天気の影響で水溜りが多く、また、まだ扱いに慣れていないので低速でエンストを繰り返しながら走っていたため2週くらいしてたらもう薄暗くなってきてしまったorz


そして雨も振り始めたので走行終了
55B9CCAB-E41A-4D4C-9F5D-53062DD981BC.png


出発時間もちょっと遅れたせいもありこの時点でかなり暗くなってしまった。
僅かな時間だったけど満足な1日になった。


〜それから1週間〜

シェイクダウンDAY2
770853AC-566A-428D-9151-9746F217C3D1.jpg


今度はかつやぶと同じコースにやって来た。

前回壊したフェンダーの応急処置も完了しています()
FCB759D6-6B4A-4A7E-B5F5-F9BE2B9272E2.heic


この日は周回コースをもっと走って少しでもバイクに慣れるのが目的。
池のような水溜りも前回より減って少し走りやすくなっていた
A881C8BA-B078-4467-BF4E-A59DF5998930.jpg


YZ初試乗のかつやぶ
E3C1EE58-AFB6-4D4D-9BF8-6A4032218A21.jpg


かつやぶ曰く、YZはツンデレ娘なんだそうです。
なるほどよく分からんw
あと今履いているタイヤがこのコースのヌメヌメにあまり合っていないようでかなり滑るって。

なるほど、モトクロスタイヤでコンパウンドが合わないとそうなるのか。


マチョ鍋も頑張るぞい!

だがこの日、痛恨のミスをやらかしたマチョ鍋
647FB4E0-D7FC-4795-9643-73E31BCCBBF3.heic


ジャージをガレージに忘れてきたwww

仕方なくズボンの上にプロテクターを付けて、なるべく汚さないように走る事にw


かつやぶ先生から助言を貰いながら色々試して行きます。
ちょっとずつ周回スピードが上がってきました
25F7E8F5-48CA-4E13-9840-76C1B0E899F9.jpg


まだ写真や動画を見ると動きが硬いですがwww

ちょっと休んで1週目いいペースで走れて周回していくと疲れてバイクが暴れだすようになり、休み休み練習。

バイクがおかしな方へ行って、KLXならここの路面だと横を向いてしまうような場面も、YZは我慢してトラクションをかけると前に進むのでなんとか転倒せずに済みましたw
走っていてまだまだゆっくりに感じていますが、たぶんKLXで普通に走るのと同じくらいのペースだと思われます。つまりバイク的にまだまだ余裕があり過ぎてゆっくりに感じるのですね。どんだけ速いんだこのバイクw(っ'ヮ'⊂)


ちょっとしたジャンプで滑って斜めに飛んでいったがYZの軽さに助けられたところ
F8A5F38A-5AAC-4802-87B4-8D00740E051E.jpg


KLXなら即死だったかもしれませんw

軽い車体の恩恵で、こんな低いジャンプの間でも頑張ったらバイクの向きが変わる事がわかった。ような気がしたw

結局ズボンは泥だらけになりましたw
次回は絶対に忘れ物しない!w((└(:3」┌)┘))


posted by マチョ鍋 at 01:18| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

[スマロ]エンジンマウント交換

最近YZが続いていたのでたまには違う乗り物をはさみましょう
0B637624-1A98-4D7D-A1A3-1BB37C49E5B5.jpg


本題に入る前に、謎のエンジンストールで今年は入院が多かったスマートロードスターでしたが、SAMユニットというヒューズ回路兼通信中枢回路みたいなボックスがあるのですが、そこに接続されているコネクターの一部配線が劣化により緩み、接触不良を起こしていた可能性がある事が判明いたしました。

実際に配線各部をカシメ直してもらったところ、殆ど症状が収まりました。

殆どというのはテストのために足下ヒーター全開で走行中に、フルオープン走行とはいえ足下にあるSAMユニットの温度が上がってエラーが出てしまったくらい。
それからは500km近く走行していますが、足下温度に気を付けていればエラーは出ない様子です。

電装系も歳を取っているのでいたわって使えと言うことらしいですw


ここから本題。

春の車検の時に指摘されていたエンジンマウントをようやく取り替える事ができました〜。

なんせ安い修理では無いので予算を組んで思い切ってやる必要がありますからね。


こちらが外されたエンジンマウント一式
07DDF001-A419-4259-9E9A-89FEBDC211EB.heic


各部ひび割れやゴムの潰れ等があります
A89A30BE-E510-45EB-9574-5C56B8E95063.heicB761DC1E-5CCF-41D1-B12A-D4D159CDBA9C.heic


これくらいで交換なのかよって思われそうな小さなひび割れですが、スマートの場合は車の挙動や乗り心地に大きく影響が出るのです。

新品マウントに替って初めての試乗。
エンジンをかけた瞬間から、振動の少なさに驚愕してしまいます!

エンジンが揺れ難くなり、クラッチ動作やシフトチェンジもスムーズになります。

部品だけでも3万円以上の整備ですが、お金を出す価値は大いにありますよ!w


ちなみにこのマウントがちぎれると、発進する時などに異音が出るようになるらしく、タイミング的にクラッチからの異音だと感じる事もしばしばあるようです。


走りがギクシャクしていると感じるスマートは一度点検してもらうといいですよ( ◜ω◝ )

posted by マチョ鍋 at 03:31| 北海道 ☔| Comment(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

[YZ]YZ完成!

まずは前回届いたリヤショックをみてみましょう
BC28320F-EB05-4D46-B1D1-4728854323B7.jpg71893DBC-7D2A-43F9-92A7-0C54DA8D58D2.jpg


一応発送前に泥汚れは落としてから送りましたが、さらにピッカピカになって帰ってきました!

中のピストンとオイルシール、ガスタンクのブラダーは新品にしていただきました。ロッドは少し錆があったと連絡が来て再メッキ加工をしていただきました。ボロボロに砕けていたバンプラバーも新品です。

バンプラバー思っていたよりでかいwww

ショック上部の取付け部分のピロボールもグリスアップしてくれていました!そしてプリロードアジャストナットはめくれた箇所を綺麗に研磨してくれています。完璧です!

ありがとうババナショックスさん!工賃以上の素晴らしい仕上がりです!
8CDA7C64-EF43-4893-AC04-0ADFF4233CC9.jpg


この名刺で次回割引してくれるらしいです。

ザックスのリヤショックとかSSのリヤショックとかもそろそろ考えているのでまた利用させて頂きますw


本格的な組み付けを開始
E4F04CFB-07CA-4B47-B008-8EE321C2FED4.jpg


上部ピロボールのオイルシールは砕けてしまったため新品に交換です。このあたりの消耗品は他の年式でも使用していてまだまだ手に入りそうです。


そういえば9BDAC646-6EFC-4984-A804-4E23B61053C8.heic


この全体分解図はボルトの組み付け方向がでたらめだと言う事が発覚したので数カ所直しての組み付けでした。
なんかパーツリストに無い部品も書いてあったり、たまに罠が隠れていますwww


足回りの締付けトルク確認、場所の関係でやっていなかったリヤブレーキフルード(真っ黒だったw)とギヤオイルの交換、リヤサスのサグ調整を完了させて、とりあえず走っても大丈夫なバイクになりました!
64DA9141-45C3-43FC-B19C-3144A2B3A6CF.heic


まだ軽トラが無いので、友達と都合が合う日にテスト走行をしにいきます。

はたしてちゃんと走れるのか!?w
早く試してみたいwヾ(:3ノシヾ)ノシ


posted by マチョ鍋 at 02:41| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

[YZ]リンク周りのベアリングを蘇生ww

‹‹\(´ω` )/››クルクルクル
‹‹\(  ´)/›› クルクルクル
‹‹\( ´ω`)/››クルクルクル
‹‹\(´ω` )/››クルクルクル
‹‹\(  ´)/›› クルクルクル
‹‹\( ´ω`)/››クルクルクル
‹‹\(´ω` )/››クルクルクル
‹‹\(  ´)/›› クルクルクル
‹‹\( ´ω`)/››クルクルクルクルクルクル
\( 'ω' )/わーいw
6836F97F-D0D3-483A-80D7-C86AC48813EC.heic


リヤショックがようやく帰って来たぞ〜w
これでもう完成秒読みなのですが!
その前にリヤショックが帰るまでにやっていた作業をおさらいしようっと。


どうせリヤショックが来るまでたっぷり時間があるのだからという事で、スイングアームも外して各部の掃除とグリスアップをやってました。


スイングアームピボットシャフトは表面が錆びていたけれど固着まではしていませんでした
D3662759-4E69-4ECC-B38F-814A78BEA155.heic


放置していたら抜けなくなるから気をつけないとね((( ´•౪•` )💦



外したところを念入りに清掃。
ビフォー
904A0DF6-0AA9-4C78-966A-FC4D1E42A8AD.heic


アフター
E29E6A09-30C4-4AEB-A17A-A0506C2E7AE1.heic


ああいつかフレームも塗装してキレイにしてやりてぇですねぇ。


スイングアームピボットベアリングのお掃除とグリスアップ。シャフトやカラーも磨いてキレイにしていきます
29A1DFDD-32D0-41C8-BBC9-0F704FDA48F7.heic


左のスラストベアリングカバーがチェーンの噛み込みによって変形していた。部品が入手可能なら取り替えてやりたいけど今回はスルー。スラストベアリングは無事なので不幸中の幸い?


続いてリンクの各部ベアリング
E19E7C36-EC5A-4AAF-B41B-7D8DF7E782B4.heic


ンッフッフwww
ここのベアリング全部固くなってるw


でもニードルは綺麗なので掃除してグリスアップしてやると動きは戻った。蘇生成功w
DB448AA0-FC50-45A9-AE0F-08070CFC123C.heic


リヤショックを取り付けるピロボールジョイントも蘇生成功!
81642BD6-ED06-415A-A822-F1BE546EEC04.heic


ほんとはこういうところにはウォータープルーフグリスを使えとどっかで見たのですが、あまりグリスの種類を取り揃えていないので全部ゾイルグリスです。
人から譲ってもらったりしてなぜかゾイルグリスはたくさん持ってるのでwww

ただ今まで寝かされていた分この辺のグリスはこれから乗り始めたらすぐに汚れるので早めにまた分解掃除をしなければいけなさそうです。


ちなみにベアリングの蘇生とかは自己責任で!本当は打ち換え推奨ですね。マチョ鍋は自分が遊ぶのに困らない状態にできていれば満足なので自分のバイクはインチキ整備でもおk!()


チェーンの長さを変更したいので仮組み
E77C02AD-021B-46DF-959D-4F5B06E569AE.heic


アジャスターが1番後ろの状態でだるんだるんのチェーン。本格運用が始まったらスプロケと共に交換予定ですが、少しの間は1コマカットして使います
74CCED16-9457-4726-9EB5-4B010115EE8A.heic


なぜか左のアジャスターのネジ山が死んでいるので応急処置でダブルナット仕様に
78322EC3-6CAB-4FC7-918E-57AFEBBA1490.heic


同サイズのリコイルキットはあるんですが、下穴ドリルの長さが足りず、まだ直せません(っ'ヮ'⊂)

8.3mmのロングのドリルどっかに落ちてないかなぁww


所々は怪しげな整備で済ませてますがwいよいよとりあえずの完成も近い
D8718E9F-3A73-4704-BA4B-9A22A8C11C8B.heic


次回で仕上げに入ります!٩( 'ω' )و


posted by マチョ鍋 at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

[YZ]フロントブレーキキャリパーオーバーホール

はいYZ125、お次はフロントブレーキキャリパーのオーバーホールです。
フロントブレーキは取り回しがキツくなるほど酷い引きずりを起こしています
9BD11C8C-D3C4-48E3-BFE2-A057E3EADEA4.heic


油圧でピストンを押し出そうとしましたが、片方がめちゃくちゃ硬いのでうまく押し出せません。しかもプラスチック製のピストンなのでピストンツールも使えません。


今回はエアーでピストンを押し出しました
DD06B07C-E15A-4062-9635-B77C2D957FFD.heic


片方が真っ先に吹っ飛ぼうとするので抑えながら空気圧を送るのもなかなか大変w
物がいいキャリパーだと片方が出た後も中の通路からもう片方にエアを送れるのですが、このキャリパーはガバガバな感じなので同時に出さなければいけなかったのですw


ダストシールの溝に大量のゴミがたまっています
A619AC9C-8D63-49B8-9178-3E577832402F.heic


大きい塊はツールで剥がして取り除き、表面の細かい腐食みたいなのはスコッチブライトのナイロンパッドで磨きます
F30CA91F-497A-4AA6-9296-A2DEC93BEAAE.heic


スコッチブライトナイロンパッドは金属を磨くのに凄い便利、汚れがごりごり落ちますよ
6752B20D-DDB6-43E3-B977-09EAD76BC50A.heic


掃除が完了したら組んでいきます。
フロントもオールボールスのリビルドキットです。こっちは専用キットなので全部使えます
E86C841B-B253-4205-99F2-13A6D89DD110.heic


オイルシールはフルードを塗って組み付けるのでどうしても綺麗にしたキャリパーが汚れてしまうw(苦手部門w)
ECE4389D-60C1-4AC7-A9EE-DF37AF5DB5CC.heic


ブーツ類も組み付けてキャリパーの形に組み上げます。このキットのブーツ類は新品だからなのか?海外製だからなのか?ちょっと硬めなんですよね。使ってるうちに馴染むかな?
5284296C-22BD-4B3B-83E4-A63AA943A1FB.heic


後はフルードを入れてエア抜きして完成〜。
このバイクはホースの角度が良いのか、ブリーダーを開けておいたら、上のタンクからするするとフルードが降りて行ったのでエア抜きは割と楽でした。


後はリアサスが帰ってきたらすぐに完成出来るように準備するのみ。

フロントが組み上がったので次回はスイングアームを取り外してグリスアップしていきます
F355C3DD-9682-48A0-9B70-E751C66C5EFE.heic


はぁ〜
リヤサスまだかなぁ〜... _(:3 」∠)_ (まだ1週間しか経ってない)



posted by マチョ鍋 at 21:31| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする