2015年04月21日

[ディグリー]いろいろ整備

マチョ鍋です└(՞ةڼ◔)」イヒ-


4月に入ってマチョガレージに整備しにくるバイクもちらほら出てきましたよ。

この前はディグリーさんが来ました
65A422AC-B6FD-471B-B949-09710157D1BC.jpg


以前お世話になった某スポーツチームのパイセンなのですが、マチョガレに来るのは初めてです。
ニックネームとかはないので「ディグリーさん」でいいやwww

かなりくたびれてる車両なのでいっぱい整備しました。

フロントブレーキ清掃、フルード交換
オイル交換
クラッチワイヤ給油
チェーン清掃給油
リヤドラムブレーキ清掃給油調整
前後タイヤ交換
シート張替え

だいたいこんな感じだったかなぁ?
720887B0-4B01-4C76-81DA-D32E19B36CE2.jpg


こいつ車高低いのでオフスタンドに乗せるの結構大変なんですよ(笑)


ほとんど街乗りに使っているので、タイヤはオンロード寄の奴にしました
F7206F8A-BE6B-44CB-B0C5-C2C464D605B9.jpg


シートの張替えだけ別の日に実施。
アマゾンで5K円程で売っている完成品のシートを買っておいてもらいました
CE5B2736-4FFA-4375-9CFC-D15289D90E60.jpg

他の完成品シートがどうなのかわからないけど、余白が少なめでシワを引っ張るのが大変だった

06A437AE-256C-4287-BB67-D17D535FA011.jpg


かなり頑張ったんだけど股の部分がかなりシワが残っちまったぞ(汗)

このシート前部分にポケットがあるだけなので結構難しいかったですね。まあ練習になったし今回はいいや←


さあ、そろそろ暖かくなってきますが、今年も楽しく走れるようにしばらくはメンテしまくって遊びますよ...!(・`ω´・)ノ


posted by マチョ鍋 at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人様の乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

[MADASS]ヘッドライトのアップグレード(・`ω´・)

こんばんわマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


数年前にバルブをLEDに変えて、2灯点灯するようにしていたマチョ鍋のマダスですが、去年の秋に108連LEDバルブが振動によってぽっきり折れてお亡くなりになったので新しいLEDバルブを用意しました
54528C8A-CB81-434B-928D-824635D4F6B0.jpg


今度は数より個々のパワーを重視したバルブにしました。2灯点灯でも余裕のある15w、そしてよくわからんけど定評のあるらしいCREE製SMDチップです。


とりあえずこいつに取り替えて走ってみると、てっぺんのチップがピカッと光ってるのがレンズ越しでも見えて一見明るそう...でしたが、前の108連の方が微妙に明るかったかも((( ゚д ゚;)))
夜道では殆ど道路を照らせてないレベルです_:(´ཀ`」 ∠):_

15wってこんなもんなの?んなわけねーよ!


マダスのヘッドライト内部のリフレクターとの相性に決定的な問題がありました。
普通のH3バルブの短さに対して今回のLEDはサイドの光源位置が30mmほど根元から離れた位置にあるのです。

そのためサイドのLEDの光がリフレクターの底部のお椀形状の所で反射せず、むしろ真横の壁しか照らせず、光がレンズ方向に反射できていないのです。


そこで、この不具合を解消するためにリフレクターを自作して追加する事にしました
6D4AEAE9-FD87-49C5-94DE-FCFBCC53C5BE.jpg


ホームセンターで0.3ミリのアルミ板と金切り鋏を購入。ビスは、リフレクター押さえようと、レンズ固定部のビスの取り替え用。


型紙でリフレクターの切り出しの形を決めて切り出し
115D289E-52AD-4860-9C65-16BA0DBBCB8B.jpg


これを丸めて、ロービームの遮蔽板を固定するネジ穴を利用して取り付けます
5DFA3B5F-55E3-4A57-9B84-2876C3902D60.jpg


綺麗なお椀状とはいかないけど、これでリフレクターの斜め部分が底上げされてバルブのサイド光を反射してくれるはず!


ついでにイカリング風LEDにしていたサイド発光テープLEDも、LEDの距離が短め(10mm間隔)で昼間の視認性が高いブルーのテープLEDに交換
93C9FFEC-FB66-4494-BEDA-E0BFA04442D7.jpg


光の密度も高くなって、以前よりそれっぽくなりました。


ヘッドライトも完成
0DB28013-C026-4B6B-AC3D-1901A683968B.jpgB6AC7702-B66B-4FAC-8033-2843367F3880.jpg


ガレージ前で光軸を調整してどれ位明るいかテスト!
03C2A943-24EE-4C30-A2DE-969A1A038F48.jpg


どうでしょう!夜でも写真にくっきりと路面が映るようになったので、今まで状態に比べたらかなり明るいです。

ハロゲンバルブの方が光量はある気がしますが、リフレクター自作作戦は成功したと言って良さそう( ゚∀゚)ノ


これで夜走りも安心だぜ!
0A6EA041-38F8-4348-A148-3A28BBF31EAA.jpg

と言いたいのですが...
最近子供が産まれて、育児でしばらく夜走りさせてもらえそうもないマチョ鍋でした_:(´ཀ`」 ∠):_



posted by マチョ鍋 at 23:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Sachs Madass | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

[エリミネーター]フラッシングゾイルしてみた

こんばんわマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


実家から借りて今年のマチョ鍋のメイン機となるエリミネーター250LX
230B8D5F-0697-4228-97ED-A42C845BC797.jpg


かなり古いバイクなので軽く紹介します。
当時世界最速のGPz系エンジンを搭載したアメリカンドラッガーのシリーズ最小モデルがこのGPX系水冷パラツインエンジンを積んだ250。

GPXでは45馬力のエンジンですがエリミネーター用は40馬力に抑えられています。
が、14000rpmからがレッドゾーンのエンジンを回し切ると比較的軽い140kgの車体を豪快に加速させます。


とてもパワーのあるエンジンなのですが10年以上まともに走っていないどころか走行距離が1600kmで逆に中身が心配です
ADA838F9-DCB9-433E-B01A-0C21A56D09D8.jpg


たぶんエンジンの中は汚れがこびり付いているだろ、ということで初のフラッシングゾイルを使ってみることにしますた
8ADA5042-40E2-4F40-AEE3-D81E56767AA0.jpg


フラッシングゾイルは入れた後走行をして汚れを落とすのでまず死んでいたバッテリーを復活させた。一週間くらいかかってしまったw


まずは抜いたエンジンオイル
E336F951-0D61-4099-A595-59A6415D4CA8.jpg


それ程の汚れではなかったけどまあまあくろっぽい。

オイルを抜いたらフラッシングゾイルを入れます
933CB8CD-2608-4585-8F8A-1310ACFAC217.jpg

色は薄めてサラサラしたオイルです。

驚いた事に、フラッシング用オイルなのに走り出したらそれまで入っていたオイルより感触が少し良かった。

10分ほど低負荷で走行して抜いたフラッシングゾイル
062B2325-6AF4-44E0-9297-D808DD9A106C.jpg


若干汚れて出てきました。
効果
あり??


フィルタも交換
ED43BECD-A66C-4F9A-AE07-73F8B9C2E248.jpg


オイルはちょっと硬いけどXTテックで
94846862-9031-4165-8399-A98D3779468F.jpg


これで全開加速も解禁。
ちょっと忙しさはあるけど気持ち良く加速するようになった。


後日、まだ錆び取りも途中だけどテストのために走らせたのですが、キャブレターに不具合が確認できたので今度はキャブのお掃除をします_:(´ཀ`」 ∠):_




posted by マチョ鍋 at 00:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エリミネーター250LX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

[Z250]お別れです

IBUが新しいバイクを買うためにZ250を下取に出しました。
いろいろとワルな社外部品(笑)を付けていたので外せる物は外して査定に出しました
7BEAF003-2695-4B7D-992F-5BADEA2257F3.jpg085AFAF2-A28A-47CD-ACE1-A7E26970AB06.jpg


本人の希望額より少し良い値段で買い取ってもらえたようです。

次のバイクも決まっているし店側もバイクの状態が分かっている場合は相場より良い値段を付けてくれる場合があるのです。


次のバイクは1週間くらいで納車できるらしいです。
楽しみ〜( ゚∀゚)ノ


posted by マチョ鍋 at 00:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z250(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

[SS1000DS]今シーズンは封印します( ´:ω;)からのニューマシン(?)

マチョ鍋です( ゚∀゚)ノ
新年度になったので気持ちを入れ替えようとブログを更新しますー!


なお4月1日でもブログの中身はマジですw


マチョガレージの旗艦、SSです
C8C876F8-1C49-44DA-9EDC-64FD6BCA9AFD.jpg

昨年片肺になった時にコイルを付け替えたりした時は火が飛ぶのを確認できたのでイグニションコイルだろうと推察していたのですが、乗り出し準備しようと思って改めて調べたら全く点火しなくなってしまいましたww


んで配線図を見てECUまでの配線は導通確認できたのですが、ここから先はダイアグ診断が必要なのと恐らくパルスジェネレーターかECUの取り替えが必要になるので今年は修理を断念する事にしました_:(´ཀ`」 ∠):_

なんせジェネレーターはアッセンブリで7マソ、最悪ECUなら22マソもしてしまうのでΣ(゚д゚)今はそっちに回すお金はありませーん└(՞ةڼ◔)」


そんな訳で、中距離ツーリングのバイクが無くなってしまった訳ですが奥の手を召喚
2FDFFA2F-68C7-4011-A592-9D1AF3CEF7A1.jpg


実家で父が盆栽にしていたエリミネーター250LXを借りることになりました。

エンジンだけはかかるけど、他は全く整備されてないので現在総点検中!


これが調子よく走ればなんとかツーリングはできますよ!‎ ٩( 'ω' )و


posted by マチョ鍋 at 09:30| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | SS1000DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする