2015年05月24日

smartとお別れしました( ´:ω;)

ここ最近オイル消費の激しかったsmart
C2CC8278-E315-4169-9A8E-C38E16D35827.jpg


1000kmに満たないうちに1L以上のエンジンオイルが異次元に消えていました。


オイル上がり防止するために高いケミカルとかも使っていますが、それでも完全な改善には至りません。

さらに秋には車検も控えています( ´:ω;)


そこで思い切って乗り換える事になったのです。

6年お世話になったsmartとも遂に別れの時が( ´:ω;)ブワッ

2人乗りなんて使えないと罵られた事もあった

荷物もいつも工夫してなんとか乗っけていた

壊れたら部品も割と高かったなぁ


だが.......
563A2402-E1E6-4E5A-8B54-6EAF4E9EE0CD.jpg836482E8-D487-4466-93AF-4FB37FDE5C8A.jpgE38E401D-11DE-4684-BA28-A3E47417C627.jpg





​良い車であった( ´:ω;)ブワッ





​そんなわけで、新しい車に乗り換えました
710A0426-6066-4A87-AAAE-52929E7A79CA.jpg


└(՞ةڼ◔)」イヒヒヒヒヒヒーーwwwww




posted by マチョ鍋 at 01:47| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | MCCsmartクーペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

[エリミネーター]キャブレターオーバーホール他

コンバンワマチョ鍋でし( ゚∀゚)ノ


もうだいぶ前だから忘れ去られていそうですが、とりあえず走らせてみたエリミネーターでしたが、キャブレターのスロー系に異常が出てたので修理待ちでした。

今回ようやく修理の時間が取れたのでサクッとオーバーホールしましたよ〜。


4発に比べたら外し易いキャブレター。
965CBF5B-8BA7-47B9-9972-AAC1A636CD88.jpg


それでもクラッチワイヤーをどかさないと、出てこないあたりは、やっぱり整備性悪い??


32744BA8-72B5-4FEF-AC2C-0533CDF3513D.jpg763B3B48-D415-4EE2-AAE1-9D500CAA664A.jpg


ペットボトルを切って1番と2番にパーツを分けます。
パイロットの先が黒いワニスで汚れているので、予想通りスロー系の通路も汚れて機能しなくなっているのでしょう。


キャブレター掃除最強ケミカルのヤマハキャブクリ泡タイプで少し漬け置き
E5729AB6-917F-477B-99A3-9DE168BB62C1.jpg7406AB97-7BF3-44FF-A7C0-94C7B06434E3.jpgA80B1DC8-24A1-4148-8B49-9E077AFBDC63.jpg


溜まった液が邪悪な色になっています(笑)
キャブレターの各通路からも邪悪な色の物が出てきましたw


ジェット類をガソリンで洗浄して組み付けた。
お次は油面の調整。
287E9680-0337-4160-8FF9-6DC345DB155A.jpg


2気筒なので左右の油面を合わせる必要があるので、先ずは1番から適当にH高寸法を調整して、蓋をする前に計測する。

そして実油面を確認
504663B5-73A8-4D77-A8D4-95554FB30539.jpg


1発では合わないので、何回かやって、油面が良い高さになった時のH高寸法で今度は2番を調整する。
フロートバルブとフロートのコンディションによほど差が無ければ同じ油面になります。


ちなみに調整前はオーバーフロー寸前だったw


調整も完了したし搭載
C4B43A5A-E81B-4C9C-A0A3-5E41D5EF213F.jpg


大した調整も無しに、ちゃんとアイドリングして走るようになったw

パイロットは元の回転数のままなので油面を落とした分薄くなった様子。
高回転ではすこーし息つきが見られたけど、普通に走るし急いでないのでまた後程調整しましょ。


今回はスロー系の異常だったので。フロートガスケットの他にパイロットスクリューのOリングなども交換。
その発注ついでにボロボロなのが発見されたエアフィルターとガタガタだったメーターのダンパも注文しました
38003B78-FA1E-4C0B-A8AD-4800CF94DAA1.jpg76802C31-F10F-4A6A-AB32-8D03FC1FAA37.jpg78304A18-96EC-4127-97EC-C76960A4E064.jpg


エアフィルターの袋が無駄にカッコいいwww


今回に限らないけど、こういった古いバイクは普通に走るように見えてもこうしてキャブレターを開けてみれば、汚れていたり油面がオーバーフロー寸前まで上がっていてかぶり気味で走っていたりするのです。


若い子が80年代90年代のバイクを安く購入して、元の状態を知らないから、調子がイマイチな状態でもこんなもんかと思ってそのまま走っていたりするのはよくみます。

年代的にも値段的にも完調な訳はないので、キャブレターは1度しっかり調整する事をオヌヌメします。

金はかかるけどね( ´:ω;)


posted by マチョ鍋 at 00:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エリミネーター250LX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

まっつ〜家のバイクが続々と入庫

マチョ鍋です┌( ┐՞ਊ՞)┐<キエエアアアアアア

毎年春になるとマチョガレに何かしら持ってくるまっつ〜はお得意さん。
今年はR6、CBR250、スカラベオの3台が入庫しました。

R6
189AAFFD-9EEC-424E-9C00-91C89D6F44B9.jpg


今回はオイルとオイルフィルタを交換。
去年の車検でガッツリ整備したので今年は軽整備だけで良さそう。


CBR250
3CF2B133-9290-4850-806E-AF0964C5C042.jpg01367314-43F2-4C8B-B2A4-2452A8D7DBD9.jpg


まっつ〜の嫁さんのバイクだ。
前は初期型だったけど、駐車場で当てられてなぜかこのモデルになったらしいw
初期型よりもトルクが増して乗りやすくなった。
今回は走行距離がまだ少ないのでオイル交換のみ。
フィルターも用意してたけど在庫になった。


アプリーリア・スカラベオ250
6F372C85-C3A5-499B-B85E-46B6F0492A76.jpg


ファンシーなスクーター。
SDRが通勤で使うには始動性とかに難があって、キャンプツーリングにも使えるのが欲しいと言うことで乗り換えたらしい。

マチョ鍋以上にゴツイまっつ〜が乗るには可愛らしい気はするけど、結構速い。

乗った感じがベスパの250iとかアディバ250とかにめっちゃ似てるなぁと思ったら、同じエンジンらしい。


スカラベオはタイヤ交換とプラグ交換
D0D60F65-A452-4EB9-9CEA-2E4C13860F59.jpg5CCC9C72-5E41-4D21-A50F-569EFD1143A0.jpg


リヤホイールを外すにはサイレンサーとリヤホイールのステーを外すので面倒臭いけど、ホイール自体はハブにボルト5本なので外しやすい。

ハブの形状とかが無駄にカッコええのはさすがイタ車ですね。

フロントは普通のバイクと同じようにして脱着できますた。

ホイールの真ん中が深めなのと、今回のタイヤ、ミシュランシティグリップが意外にビードが柔らかめなので、交換自体は非常に楽ちんでした。


プラグ交換はシート前側下のカバーを外せばあっさり交換でけた
70A70C82-9E5C-4E01-BFBB-1431A588B78A.jpg


マニアックなサイズの工具がチラホラ必要な意外はとても整備し易いバイクのように感じました。

SDRとは大違い!!www


ただしこのスカラベオ。
消耗品の手配に苦労する模様。
今はベルトとオイルフィルターを注文中ですが、いつ来るのかわからないらしいw


壊れないうちに届けばいいけどね(^^;;


posted by マチョ鍋 at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人様の乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

[SS1000DS]とりあえず形を戻した

こんばんわマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


片肺状態で修理はお財布との相談なのでしばらく放置していたSSですが、気を悪くされたのか?先日マチョ鍋の夢の中に現れて、エンジンは直っていて走らせていました( ´:ω;)ブワッ


すまなんだ、せめて形だけでも戻しとくからのぅ( ´:ω;)ブワッ
(そしてパーツ置場を開けて次の作業に移るのである)


実はクラッチを交換してオープン化してやろうと思っていたのでクラッチ一式とプレッシャープレートを購入してあったのですが
AEEA4DD8-1339-4A6D-90F0-BF1A5E33C3AA.jpg

動かないのに新品クラッチは勿体無い。
プレッシャープレートだけ取り付けてやりました
E3FE0AEB-8D63-43BE-9145-755308906EEF.jpg


スプリングリテーナーは今回は純正を黒く塗装してやっただけですが、いつかチタンボルトと共に軽量なものに取り替えてやりたい((( ゚∀ ゚;)))

塗装にはイブからもらったらオーブントースターが大活躍w
E3185921-CAA3-4EFF-9895-A2A4D8436FAC.jpg

クラッチカバーはまだ完成してないのでちまちまと加工してます(´・ω・` )


そしていじくり回したイグニッション周りを元に戻しておいてカウルも取り付けました
61A553C8-B5C2-4443-AD8D-71EEF1F4E725.jpg


うほほーー!久し振りに見たぞよ!

不動だけどw


ちょっとホコリかぶってきてるから今度洗車したり、ブレーキとか整備したりしてやるかー

不動だけどww


posted by マチョ鍋 at 23:53| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SS1000DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする