2015年06月23日

[スマロ]ヘッドユニット交換

マチョ鍋です( ‘ᾥ’ )


車を買ったらとりあえず弄ってしまうのがカーオーディオなのです。
いや、純正で文句の付けようもないシステムなら良いのだけど、スマートロードスターにはラジオしか付いていない_:(´ཀ`」 ∠):_

その癖になぜかフロントウインドウ下にツイーター、ドアにミドルレンジスピーカーを備えるというちょっと凝ったシステムになっている。

一応CDチェンジャーのオプションがあったり、ステレオミニジャックで外部入力できたりするけど、正直アナログな接続では音質に難有り。


前のスマートクーペに取り付けていたアルパインIDA−x100はシンプルなメカレスだったけど451スマートに純正採用されるだけあって、検索などの操作がしやすく、ディスプレイにアートワークが表示されたりととてもいいデッキでした。


あのデッキのおかげで、カーオーディオにもiPodが欠かせなくなったマチョ鍋。次ももちろんメカレスデッキである。

アートワークの表示機能はとても良かったが、最近の1DINサイズではそこまで力の入ったモデルは存在しなかった( ´:ω;)ブワッ

そこで、後ろUSBとBluetooth機能に重点を置いて選んだのがコレだ!
EA378DCF-E03F-43F6-81AC-DED509D17275.jpg


カロッツェリアMVH–790である( ゚∀゚)ノ

このデッキ、iPodの再生の他に、iPhoneとはBluetoothで接続してハンズフリー電話も可能だ!
あと以前は接続できなかったiPhoneでのアプリ再生もサポートしているので、iPhoneは有線接続になってしまうものの、車でネットラジオを楽しむ事も可能になった。

まだ試していないけど、AndroidならBluetooth再生が可能かもしれないので今度IBUさんでも載せて試してみるべ。

そしてさらにメカレスならではの嬉しい構造、デッキの奥行きが9cmくらいしかないのだ。
普通は18cmくらいあるのですが、スマロのデッキを入れるところも奥行きがギリギリなので配線の収納が極めて困難!
だが、デッキが短いので配線の収納は楽ちんである( ゚∀゚)ノ


それでは取り付けよーう
829CE405-EB4C-47CD-9F6D-AAC513737E66.jpg


ノーマルのラジオは正面穴に治具を差し込んで爪を押して外す。
もうノーマルラジオは要らねーのでカプラーは配線を切ってポイ。ギボシ接続に変えてしまいます
037F8BC4-AA4A-4BE6-8CD7-FD6E578BF487.jpg

茶色はアース
太いピンク(?)が電源(バッテリー直)
青がACC
イルミネーションは今回使わなかったため色を忘れました()

スピーカーはツイーターからも直接細い配線がきています
2DCBE88F-EA57-445A-942C-5E88E1340ECD.jpg


色を確認するため左のツイーターだけ外してみたら緑と緑黒だった。
上の写真のカプラーでは左からLツイーターLドアスピーカーRドアスピーカーRツイーターの順番で配線が刺さっているので順番に配線する
382D8BCD-C62F-46CB-91A7-1E3936A244E7.jpg


デッキに付属している配線を繋いでうわーいフルサイズのデッキだったらこの配線どこ行くんや?状態になったw
ちなみに電源やらアースやらにイタズラで分岐が付いていたのだが、今後利用できそうなので端末処理しておいた。
バッ直の配線もあるのに初めは端末処理がされてなかった......素人作業だと思うが恐ろしい事をしてくれる((( ゚д ゚;)))


話が逸れたけど次はフィッティング
2A24C356-D0C2-4BD2-9846-5E6A8326BE46.jpg


ノーマルラジオの爪を移植しようとしたけど上手く固定できそうもなかった_:(´ཀ`」 ∠):_
そこで加工し易いアルミ板で手軽にフィッティング金具を自作した
5BE52B9A-4063-4105-B658-407E567EB50E.jpg


フェイスパネルはスマガレで純正オプションデッキ用のフェイスパネルをもらったので、それをなんとか工夫して使う事に
8D11D0EF-6967-4036-8106-B908EF770399.jpg


フェイスパネルの穴がでかいので、得意のプラ版とダイノックカーボンシートでメクラを作って、フィッティングはデッキの突き出しを調整した物を作り直して取り付けは完成した
DD0EBEF4-A6AB-420E-B0FA-FFB66057DA73.jpg


手作り感はあるけどデッキがシンプルなのでごちゃ感は無い。案外上手くいったかも。


後は通話用のマイクとiPodの接続ですよ
EF48993F-B9AE-4C3E-AD8D-D4B01DFFBF70.jpg0D2AA290-DFA8-4CFC-A3CE-77EF2B2B56B2.jpgF3C9EA78-B3FF-402C-BF59-FBE95E1E1871.jpg


マイクはサンバイザーに取り付けて、ハーネスはピラーの内装パネルとダッシュボードの下を通してデッキに繋いだ。意外と簡単に配線を通せたンゴw
配線は決して外に出てはならないのがマチョ鍋のこだわりである。


iPhoneはBluetoothを使うとやたら電池を食うのでシガーソケットに充電用USBを付けた
B00F9DBF-C162-4518-A93B-5AE66A9DF758.jpg9A3AA1C8-776E-4E2F-960E-5920E4BC42E0.jpg


形が可愛かったので高かったけど輸入物にしてもうたw小さいのでこのまま引き出しが閉まるのもポイントだ。(大きいと干渉するけど、シガーライターサイズなら収納できる構造になっている)
iPhoneはいざという時のナビにもなるので今度この辺に固定できるような工夫をしたい。


この灰皿は喫煙しないマチョ鍋には必要の無い物なので取り外してiPodの収納スペースにした
A6ED3511-51A3-4875-87FE-CBD21CC9C17B.jpg


iPod取り付ける10cmの変換ケーブルを電気屋で探し当てた自分を褒めてあげたい(* ̄ω ̄)ノ


コレでシステムが完成!と言いたいところだけど、実はアンテナの変換アダプターがオートバックスでは廃番になったらしくまだラジオが聴けない。

無い事は無いはずなのでなんとかアダプターを入手すれば本当の完成となります。

それまではiPodだけで我慢じゃllllll(-ω-;)llllll



posted by マチョ鍋 at 01:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

[スマロ]足周りがさり気なくカッコよくなった( ゚∀゚)

マチョ鍋です( ゚∀゚)ノ

新しい玩具を与えるとしばらくその玩具に夢中になる子供のごとく、マチョ鍋もスマロの事ばっかり構ってます_(:3 」∠)_

先日ちょろっと白銀の滝を見に行った時の写真
86484B8D-2303-4A7E-A60F-65C08A70161E.jpg


滝を見て嫁をリフレッシュ。
まだ嫁をバイクに乗せるほど暖かく無いので、スマロは今が一番活躍しています。


ところで写真のスマロ、前と少し変わった事に気が付きませんか?

え?


全くわかりませんか...


......( ´:ω;)ブワッ



ですよねー( ̄▽ ̄)


実はホイールスペーサーを入れて、タイヤが前後共外側にオフセットしています(・`ω´・)ノ
E0574985-CBE5-418A-8941-E4910FF6E61E.jpg


フロントは10mm
リヤは25mm


フロントはリヤに比べ、そんなに奥まって見えないので控えめに。そしてホイールと共締めタイプなのでできるだけ薄い方が、ボルトも長くなり過ぎず気持ち的には安心できます。

リヤの25mmはスペーサー単独取り付けタイプ。これ位の厚みなら、ホイールを支えても壊れないようです。


フロントもリヤも面一ではありません
69547870-3D4B-4525-BC8F-9ECAAAE8B694.jpg


スマロのフェンダー形状だとこの位が丁度いいという判断。


おそらくぱっと見オーナーにしか違いはわからない感じですが( ̄▽ ̄)


でもこれだけでも、幾分か乗り心地が良くなった気もしますね。

直進も少し安定したかも。


カッコ良くなったので
A55E870E-3C41-407C-8595-494EC5E20A6C.jpg


仕事とかで疲れた時には、眺めに行ってチャージするのにも重宝しますw


まだしばらくはスマロ遊び続きますが、ちゃんとバイクも乗ってますからね〜(* ̄ω ̄)ノ


posted by マチョ鍋 at 22:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

[スマロ]オープン2シーター子育て計画!?

遂にスーパーカー(?)のオーナーになったマチョ鍋である(`・ω・´)ノ

ででーん
DD39D2FA-9269-4257-98BB-56C4BF4DFCA0.jpg


スマートロードスター

平べったいので写真だと長く見えるけど、全長は軽自動車よりちょい長い位なので普通車としては短い。そして軽自動車より20mm幅広なのでなかなか平べったいのだ。

排気量は700ccで82馬力。車重は830kgのライトウェイトスポーツ。

スーパーカーと言うには物足りないスペックだろうか(´・ω・` )

だがみんな、考えてみると良い。ライトウェイトながらスーパーカーとしての地位を築いたロータスヨーロッパ。そのスペックも、700kg程の車体に80馬力くらいのエンジンの組み合わせだった。

スペック的に近いスマートロードスターはやはりスーパーカー(?!)

...と、思う事にしているのです(`・ω・´)シャキーン

あとこの車の呼び方。オーナー諸先輩方は「スマロー」と略している。でもなんか呼び辛い。
ロードスターを「ロドスタ」と呼ぶのだから、スマートロードスターも「スマロド」で良いのでは?と思ったけど、やっぱり呼び辛いw
結局今マチョ鍋の中で落ち着いれるのが「スマロ」なのです。
そのうち「ロ」にまで短縮されそうだ((( ゚∀ ゚;)))


肝心の走りの方はどうなのだろう?!
8E2E28B4-65FB-4695-BCCB-CE4D5E1DF193.jpg


先週IBUを乗せてK-max@メガリとの2台体制でちょっと走ってきた。

基本的には軽量ぺったんこなのでハイペースでワインディングを走っても安定感がある。250ccのバイクが相方ならさほど退屈させない程度のペースは作れたと思う。
足回りも伸び側に豊富なストロークがあり、路面追従性も高いし、車体の剛性感もフォーツークーペに引けを取らない。

ただし、フロントの左右をつないでいるモノコックが骨骨しいせいなのか?フロントを追い込んでアンダーが出始める頃にはグニャグニャとした感触が出るのである。


なんつって、スポーツ走行シロートのマチョ鍋が語ってみたが、やっぱスーパーカーという性格ではないのかなぁ( ̄▽ ̄;)

スゴく楽しい車だけど、エクスクルーシブな性格なのかもしれませんね。(エクスクルーシブってそもそもなんだ?w)


てな具合で、一回の記事だけではなかなか語り尽くせない魅力の詰まった一台なのは間違いありません。

これから少しずつ弄っていく楽しみも増えた。


そしてタイトルにもあるようにマチョ鍋はしばらくこの車で子育てをしなければならないのであるΣ(゚д゚)

たくさんの人に、パパになったのにお前はアホかwwwと突っ込まれたが、マチョ鍋も人の親になった以上はちゃんと考えていますぞ!(`・ω・´)シャキーン



ほれ!
BE6ADF7C-DB87-4FB5-A356-8F49448E947C.jpg





A1D509F7-AE70-4F37-9AE1-F34BE9898583.jpg







ベビーカーならなんとか積み込めたぞ!!( ゚∀゚)ノ

なんだー、子育てバッチリぢゃん!()



posted by マチョ鍋 at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする