2015年08月16日

[レイド]フロントタイヤをDUROに交換

結構前の話ですっかり忘れておりましたww

IBUのレイドのフロントタイヤを交換しました
87AD5C5B-E3A6-425E-8EF4-7D3CE76D2F5F.jpg59CB412A-E6B9-43D4-ABA6-3D6DEBEA8163.jpg


かなり使い込まれたAC10からDUROのタイヤに履き替えです
5EDE2EE8-5174-40C3-8F05-3AFB0B673429.jpgFA98B0C6-79FF-40D7-B9CA-462751DAE0BE.jpg


ノーマルトレッキングタイヤよりも少しネガティブ比が高めなブロックパティーン。

サイドウォールがかなり頑丈で荒れた道でもパンクしずらそう。


組み付けもしやすい方だと思います。簡単にリムに入りました
8D98B51F-7877-45C7-BA8E-F7A7084FE9BF.jpg


安い割には実は結構良さげなタイヤなのでは?

暑いうちは林道行きたく無いけど、涼しくなったらいけるようにKLXも整備しとか無いと((( ゚∀ ゚;)))
posted by マチョ鍋 at 14:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TT-R250レイド(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[スマロ]パワステ不調が解決

買って数日後からパワステの不具合を持っていたスマロたん。
パワステのコントローラーを交換してもらい、しばらく様子を見ていたのですが、最近になってまた症状が出て悪化。

スマガレに相談するうちにステアリングラックの交換をする事になりました
AEF84B63-2C6C-4E25-B7B2-892DA1BFCE17.jpg


現在スマガレでレストア中のこの子から臓器移植していただきました。

この子の完成が少し遠のいてしまいましたが、うちのはすっかり良くなりました。ありがとうございます。


こちらが今回交換したステアリングラック
653D82D2-822F-4E92-8D88-9C57EB37F5EE.jpg

タイロッドエンドを外すのでフロントをジャッキアップしてホイールを外したりとなかなか忙しい作業ですが、H崎さんの手早い作業で1時間程で終わりました。
プロですねー早いね〜。


直って初めて知ったのですが、スマロのパワステは車速感応式で20km/hくらいでアシストが切れる仕組み。

今までは調子の良い時は速度に関係なく効いていたので、普通な状態だと思っていたけど実は異常が出ていたのでした。


ちなみにラックの内部にあるリング形状のトルクセンサーの故障だろう事まではわかったのですが、トルクセンサーのみの部品供給は無いので新品にするにもステアリングラックを注文しなければならないようです。
中古のパワステステアリングラックがあれば移植は可能かもしれないですが、センサーの取り付け角度とかを間違うとまともに動かないかもしれません。
センサーだけもっと簡単に取り替えが効く仕組みなら安く修理できると思いますが残念ながらパワステの不具合が出た時は高い出費を覚悟しなければならない仕組みですね。

くわばらくわばら...:;(∩´﹏`∩);:

posted by マチョ鍋 at 14:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする