2015年12月07日

[トリシティ]冬タイヤ装着

焼き肉食いたいマチョ鍋です(╬´◓ω◔`╬)


ツイッターでイブとどぶの焼き肉飯テロを食らってぷるぷるしていたところです。


今年は少し早め(?)に雪が積もり出して時折トゥルトゥル路面になっていますが、スマロは新品のブリザックVRXのおかげで割と快適に通勤できています。
早めに交換しておいてよかったよかった。


対照的に少し遅いタイミングでタイヤ交換に来たのがイブのトリシティ
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2週間くらい前の事だった気がしますが1日お預かりしてタイヤ交換しました。
すでに2日くらいはレイドで雪の中を通勤したようですが、冬の通勤を快適にするために買ったトリシティなので早く使えるようにしようという事で預かりで作業しますた。


リヤタイヤ取り外し
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社外のマフラーなのでエキパイだけを残してタイヤを外せるので思ってたよりは楽だった。純正のマフラーの構造は知らないけどサイレンサーから外れなかったらエキパイから外すことになるので面倒なんだよね。

ホイールのセンターナットはセルフロックナットでかなりのトルクがかかっているのでインパクトが無いと厳しいでしょう。マチョガレはインパクトでダダダッっとやってまつ。


12インチはやはり硬かった
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12インチのワイドタイヤってNチビもストマジもだけどみんなタイヤ交換がやり辛い。トリシティは最強クラスの硬さ。ヤマハのホイールは相変わらずビードを逃す余裕が無いのでリムプロテクターの使用を諦めました(汗)(´Д` )

タイヤチェンジャーが裏山になる。


装着完了
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おお!なんか冬仕様って感じになったよ!
でもまだフロントが残っている。あと2本!_:(´ཀ`」 ∠):_


フロントはジャッキポイントになっているところから持ち上げれば左右同時に作業できる
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ホイールはそれぞれにアクスルシャフトで取り付けられていた。
センターキャップを外すとシャフト頭が出てくる
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後は普通のバイクとあまり変わらず
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フロントは14インチなのとタイヤが細めなので交換は楽勝だった
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注意するのはローテーションくらいかな?
右ホイールにはセンサー用のローターが付いているので左右どっちでもという訳にはいかない。
左右それぞれのローテーションで組む必要があります。


センサーの取り付けはカバーが邪魔でちょっと面倒くさい
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こうして冬仕様にチェンジしたトリシティ
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どうも前後連動ブレーキが余計らしく、フロントをかけたくなくても効いてしまうのがネックらしいけど、安定性はさすが高いようでちゃんと通勤できてるみたいです( ̄▽ ̄)


posted by マチョ鍋 at 22:25| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 人様の乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする