2016年03月29日

[トリシティ]タイヤ交換(›´ω`‹ )

どーもマチョ鍋ですお久しぶりですねw
今回はトリシティのタイヤ交換です!
前回もトリシティのタイヤ交換です!
半年ブログを更新していなかった結果www


それでは前回取り替えた冬タイヤを夏タイヤに戻しますね!wwww
C97FA3A5-A398-4AFA-9D7A-EB198CF93BED.jpg


一冬ほぼ毎日走ってきたトリシティは塩害でアルミ部品が粉を吹きまくっている
9AB8F280-E5B9-4C21-B0F6-B79C598AB3A0.jpg2482D55E-0914-4091-8995-A3E98025C587.jpg


キャリパーもピストンに錆が付着。ピンも固着しかけているのでお掃除。
足回り部品も落とせる汚れはできるだけ落としてリアは終了。結構時間かかった。


続いてフロント
045D5006-6E4E-4EA2-86AC-F265B59C48E5.jpg


スマロ用にフロアジャッキを購入したんだけどトリシティのジャッキアップにはこれが1番都合が良い。


フロントもキャリパーは酷い事になっているのでお掃除しました(›´ω`‹ )
D70F450E-4C37-485B-962D-3BCD5819BC7F.jpgA25BBBF0-EDD5-4ED8-BC1F-D670BDCD7015.jpg8A4CA75D-3A0F-4CCA-B16C-2B2F0FCD20A8.jpg


凄い錆びてるように見えるけどほぼ付着物の腐食で、磨けば綺麗になりました。

新車から初めてキャリパー清掃したと思うけど、各グリスが少なくてやばい。このまま放っておけば確実に使い物にならなくなるであろう。
自分で細部まで点検できれば問題ないけど、125は車検が無いから維持が楽、ではなく、12ヶ月点検、24ヶ月点検にはそれなりに投資しないと、普段の足故にこういうところから使い物にならなくなります。
しかも材質的には90年代までの日本製よりも確実に劣っている気がするんだよなぁ。


最後のタイヤはバルブキャップが固着というレアな症状のおかげでゴムバルブ取り替えた()
56CE9CBF-E728-41D7-B385-DBF82B0F7330.jpgEF80527D-CA7D-4251-A8EF-AF9D3C803B86.jpg


ぶった切って外したバルブを万力に挟んで回そうとしたけどびくともしなかった。いったいなにが起こっているのだろうw
033E80F7-627B-494D-A9EC-629870044B7D.jpg


思ったより脂っこい内容だったが無事完了
CBDBC9CC-4223-432E-AF3B-9154815E0EFB.jpg


後半年後におそらく同じ作業があるであろうwww

イブさんホイール1台分買っとこうよ〜ԅ(՞ةڼ◔ԅ)
wwwwww
posted by マチョ鍋 at 00:05| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 人様の乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする