2016年04月11日

[SS1000DS]SSの脳みそ

じゃじゃん
7931529D-AA45-4C62-A0BA-11768F4855DE.jpg


突然のマチョ鍋└(՞ةڼ◔)」w

こんばんわ。今年はSSを直しました!
結局原因はECU!
いろいろ考えたんですが、結局純正の新品を買いましたw
260AF6CD-4198-481F-A4AA-737AFCC1C05E.jpg


1枚目の写真は、どうせ使えないからと思ってかち割ってみた古いECUなのです。外側はそれなりに分厚いけど中身は基盤1枚の厚み、ペラッペラ!?
これがSSの脳みそかー?!こんな薄っぺらいところにほとんどの電装系の機能を集約しちゃってるのかー。
ちなみに1098辺りまでは同じ型のECUらしいです。


というわけでECU取り替えで大勢の諭吉と引き換えに動くようになったSSなんですが
EE0D5FF0-FD08-4650-A014-6047CDA1B257.jpg


元々、マチョ鍋の2003年モデルには付いていなかったエンジンかかるまでセルが自動でしばらく回る機能(?)が新しいECUにプログラムされているらしく、O2センサとオートチョーク機能が無いので逆に始動が難しくなったんですがwwwww

でもまあ、03のロットのECUでは無いのは確かなので前より壊れないかもと思えばまあいいかぁ...


あとー、久し振りにちょこっと走らせたけど全くアイドリングしなくなっちゃったwww

最初はガソリンが古いかなと思って取り替えてみたけどやっぱり駄目だったのでスロットルボディをお掃除してやる事にしましたー
55FD2C84-FF48-47BA-A53D-67D1F0222754.jpg0A569544-E3EE-472A-8D8A-F47EE7826CC8.jpg


スロットルボディをお掃除するには、エアクリーナーボックスを取り外す必要があるのだけど、こ、こいつ!...バッテリーの収納スペースと一体構造じゃねぇか...!?
A88FB764-AC99-4295-AF2A-49FAF9C31108.jpg


外すのはなかなか大変ですた(›´ω`‹ )


バイパスポートの調整ニードル
ECB0EB92-C766-40E4-AAE4-38610EF5D78C.jpg


うわぁ、

真っ黒だしワニスも厚みがある。アイドリング不調も当然ですな。
開き角度はバーチカルが7/8、ホリゾンタルが3/4でなぜかバラバラ。そしてもうちょっと開いてもいいような気がするけど...??


E750EAD9-8D58-4E2F-B1B3-8957C61E0F1D.jpg2CB0A1B6-5864-4070-805D-DA2344443880.jpg

スロットルボディ自体もかなりの汚れっぷりー。純正エアクリーナーの方が汚れ難いとは思うんだけど悩みどころだぁ。

バイパスポートにはキャブクリを通して、出口から出てくるのも確認したので貫通よしって事で組み付ける事にしました
98FC54F6-19A2-46CE-ADAC-60C5832E70A0.jpg


この状態からの復帰。なかなか面倒くさいw


バイパスポートのニードル戻しは7/8から試してみたけど結局まだ不安定だったので、3/2まで開いて安定したところで今回はよしとしました。

この辺はガス検の絡みも出てくるから1度ド札でダイアグノシスでアイドリング調整をしてもらわないと駄目かもしれないw

手間の掛かるバイクやぁ└(՞ةڼ◔)」




posted by マチョ鍋 at 14:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SS1000DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする