2016年07月26日

【メガリ】シフトロッド、ロットエンド交換


みなさまごきげんよう!かつやぶです(๑╹ω╹๑ )

皆さんメガリ、楽しく乗ってますか?
トラブルが出なければ楽しく乗れるメガリ。
なにも起きなければカッコいいんだけどなぁ〜。

先日シフトロットのロットエンドを止めてるボルトが壊れましたw


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〜怒りのあまり自然と真ん中の指が〜
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(ꐦ°᷄д°᷅)オフ車でもこんなとこ壊れた事ねーぞっ!

どうやらナットをロウか何かで固定していて、そこの真ん中から金属疲労でパッツリ切れてました。
材質も悪いしロットエンドの精度も悪い。もう片方も壊れたら危険なので、交換することに。
早速ホームセンターや車屋を廻り、ピロボールを探しましたが置いていないので、モノタロウで注文する事に。

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~純正のロッドエンドを使うと思って....

購入したのは日本トムソンさんのピロボールPHS□EC(めねじ付.無給油式)M6右ねじ×1、左ねじ×1。
素晴らしい!純正みたいなガタが無く、しっとりなめらかな動き‼︎エロい!( ・∀・)< エロいな

購入前からボルト間が純正より長くなるのはわかっていたのですが、組んでみると純正約170mmに対し185-190mmになってしまい、シフトアームの角度が変わってしまうのです。
意識してなかったけどちょっと長さ変わるだけでだいぶ違うもんなんですねーヽ(゚∀。)ノウェ

ちょっと調整でどうにもならないので、シフトロッドも注文する事に。
純正のロッドが160mmなので140mmを探す。
ネットの海に中、出会えたのがバトルファクトリーさんhttp://www.battle.co.jp/
シフトロッド&エンド全部揃っています‼︎
140mmSUSシフトロッドM6(雄ねじ)とユニクロナットM6右ねじ左ねじを購入。
純正との比較がこちら

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~ぴったりぽん!

さあ!あとは組み付けですよー!
ピロボール化したので通すボルトはM6×25!自分はキャップボルトを購入。(六角ボルトよりカッコよかったのでw厚み出るので注意)薄型ナットも準備しておくと良いでしょう。

純正よりもロットエンド部に厚みが出てしまうので(純正約27mm、自分は全長31mm)シフトレバーにロッドエンドが干渉してしまう。
M8のワッシャー2枚分(2.4mm)シフトレバーを逃して完成!

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〜ボルトの組み合わせはこんな感じ。
緩み防止ナット使用。×30のボルトを使う際はシフトレバー干渉注意

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〜ワッシャーで外へ。
三枚以上はプレート裏のロックナットが閉まらないので要ボルト交換。

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〜シフトダウン時スペースを作らないと干渉箇所が発生します。

今まで停止状態で入らなかったニュートラルにバシバシ入る!メガリ純正部品ってやっぱり....
(ꐦ°᷄д°᷅)

結構ボルトの長さがギリギリになってしまった。
シフトロッド&エンドは長さ測って一緒に交換!
バトルファクトリーさんの品揃え素晴らしい!
いい勉強になりました。ロッドエンド雄ねじの方がきっと収まり良いと思います。メガリのウィークポイントのギアチェンジがスッキリ解消できるので、故障してなくても是非交換してみてください٩(ˊᗜˋ*)و
それでは皆さん良きメガリライフを‼︎



〜次回、怒りと悲しみのカウル割れ修復〜

posted by K-MAX at 14:47| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | メガリ250R-SE(K-max) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

ガスガスTrial250げっと

マチョ鍋、遂に念願のトライアルバイクを入手する
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まだ不動車だけど超嬉しいwwww

調べによると、たぶん89年のGASGAS Trial250というバイクです
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カラーリングでのみの判断だけどw他に資料が見つからないのでw
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このバイク、バイク仲間のおうちで10年くらい寝かせてあったのを運良く引き取らせていただいたのだけれど、当然キャブの整備はやるとして、他は空冷だし壊れるところもなさそうなのでなんかすんなり動いてくれそうな気がするのですよ。

とりあえずエンジン始動を目指して整備開始
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デロルトのPHBL25BSキャブレター
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古いけど、デロルトに詳しいショップから補修部品がちゃんと出るし、全部バラせば洗浄しやすく意外と保守しやすいキャブだと思った。日本の物の方がかえって80年代の品は部品が手に入らないとかありそうなのにね。

とりあえずガスケットキットが手に入り次第エンジンをかけてみたいと思います(*´﹃`*)


posted by マチョ鍋 at 00:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Trial250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする