2017年03月17日

スマロ歴を振り返る

謎のエンジンストールからしばらく経過した!
もう300km以上は走行しているけどあれ以来不具合はなし。一体何だったのだろう⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
7E062DF2-1855-451E-9A18-B7D48651AA2B.jpg



ところでスマロの記事更新をほとんどしてこなかったのでずいぶんとネタを溜めこんでいる気がするのです(((( 'ω' ))))

ちょっと思い出せるだけでもまとめていこうと思います。


まずはスマートロードスター定番中の定番、スピーカー交換!
15BDF6CC-5017-4880-9783-9BD94FAC0D49.jpg


ヘッドユニットを交換した後、変な音がするぅ!と思ったらボロボロになっていた。

スマロははじめからセパレートでツイーターがダッシュボードに付いているので中古で13cmのミッドレンジスピーカーを探した。

13cmスピーカーはコアキシャルが多い中、なんとか発見したのがボストンの中古スピーカー
9C95CF49-53C8-4BA9-8081-7189447D5D4B.jpg

E5184DB3-207F-4B24-8034-E582774704CB.jpg


純正と違ってビス穴は合わないけれど、爪を加工して固定はできた。奥行は以外と大丈夫。

中高音がはっきりと聴こえるようになり、なんだか良い意味でサブウーファーが欲しくなる音質に
なってしまった_(:3 」∠)_

これはたぶんオイル交換でもしている時なんだけど、インテークマニホールドの上を通る2本の冷媒配管に注目していただきたい
EC693581-3D49-4EE0-B5EA-F546735E8A28.jpg

なんかスマートロードスターではよく配管に亀裂がはいるあたりらしいけど、うちのはスマガレで2本の配管をまとめるクリップを付けてくれています。
どうやらこれ、フォーツーかなんかで付いている部品らしいですが、これのおかげでクーラーは生きてます。1回冷媒抜けて補充したけどねw


純正のホーンも鳴らなくなったので取替えました
BC80A9D1-7052-42B9-8BF7-25F348482843.jpg


ステーをツクるのが面倒くさくってダブルは見送りますた。

せっかく取り替えたホーンですが、場所が水をあびやすいようで、この冬は鳴らないことがしばしばありました_(;3 」∠)_
端子部分の絶縁処理が必要です。
近くの車の死角に余裕で潜り込む車なのでホーンは今後もアップグレードを検討したいです(´;ω;`)ブワッ


珍しいかもしれないドアオープナーのトラブル
8BA44505-013E-4E31-8BF3-148B4324F03E.jpg4917D9F6-42A7-4FA8-95E2-266B70B14FFE.jpg


ロックの解除はされるけど、ドアは開けないという現象。
オープナーを調べるためにここまで外装外されました。

結局はレバーの根本のピンが抜けて、ワイヤーがちゃんと引ききれていないだけでした。
オープナー取り替えだとえらい金額になっていたろうからたすかったw


去年の秋にはついにロムチューンも施工してもらいました。
施工主Mさんの話では110馬力近く出てるらしいです。
でも馬力よりもシフトプログラムの改善と、まったりだった走り出しが少し力強くなったのがかなり良さみが深い。


昨年の暮れに1番スマガレH崎さんを悩ませたのがブレーキランプ系統の漏電
2EC24837-A0BE-41E1-9C5A-B362AB0B24A4.jpgE06A620B-AC28-42C5-BDDE-DCD088BB3373.jpg


上の写真が通常のイルミネーション。
下がイルミネーションを切った状態で、ブレーキを踏むと何故か水温と加給圧計がチカっと光る時の状態。


電源が入っている時にしか流れてこなかったので、最悪SAMコンピューターかもしれないというところまで覚悟してしまった。

これはH崎さんが頑張って調べてくれて、ブレーキランプのアース不良である事が判明!アース配線を追加して直してもらえました。


これがなおったと思ったら、その次はリモコンが壊れたのだけど、
415A26DC-8DA9-4B39-8169-4063C0BC4C12.jpg

こっちは書きたい事が多いので次回にします。

久し振りに長めに書いてちかれたわー‎₍₍◝(՞ةڼ◔)◟⁾⁾

ヂゃ、またネ♪

   ∧∧
  (・ω・`)
    // )
/ ̄ ̄《 ̄ ̄\
| ・ U    |
| |ι      |つ
U|| ̄ ̄||
   ̄    ̄





posted by マチョ鍋 at 01:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック