2014年08月29日

[NSR50]フォークオイル交換とニードル交換

マチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


今年は去年まで盆栽化していたNチビをちょいちょい乗り回していますが、毎日乗るよりも久し振りに乗った方が違和感に気が付くもので、フロントフォークの減衰力が全然なくなっていました( ´:ω;)


一回硬いオイル足して遊んでみたら、油面高過ぎてカチカチになってもうたww

なのでちゃんと交換します(笑)
53F17BA4-CCD8-46B2-86E8-E1D13376CCF3.jpg


選んだオイルはカヤバのG10S。
純正のG10よりも硬くG15よりは柔らかい。数値的にはマチョ鍋的にはいい感じの硬さになってくれるはず(・`ω´・)値段もお手頃やで。


サクサクと分解しちゃいましょー
C4933BC1-0CD4-4707-B069-515BDB4FDA41.jpg


スプリング自由長は3mmくらい縮んでいたけどまだ大丈夫〜
1F874CBD-EB4C-4869-88AF-D25964FF3093.jpg


ちなみに後期のフォークデータ
577BBF83-3C63-4D90-84C7-F5104BD3F297.jpg


元々油面が高めだけども、油面はノーマルよりも10mm上げ、プリロードは1.5mmから2mmに変更した。

試乗したら凄くいい感じだ!!
CED4A4E9-54E3-4672-A190-04D71C93DA9F.jpg



それから前から気になっていたアクセル開け始めのかぶりが酷くなってきた。

いよいよNチビのニードルも磨耗してきたみたい。
新品を取り寄せて比較してみました
6FBE2501-4F8C-4BFD-8FF3-D4705D41C1B5.jpg0691D934-283F-4DE4-900B-E0CDE34F0450.jpg


どちらも左が古い部品なのだけど、ニードルが若干くびれてる感じがするけど写真ではわからんかなぁ...?ジェットの方はなんか打痕もついてる...Σ(・ω・;)


新品を取り付けて濃い方からセッティング。

結局クリップは1番上に移したけど、新品の効果は絶大で物凄く良くなった!

たぶんNチビが手元に来てから12年程になるけど、今が1番いい状態だわ( ̄ω ̄;;)






posted by マチョ鍋 at 10:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR50s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

[NSR50]サイレンサー改良&キャブオーバー

こんばんわマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


仕事で疲れちゃってネタを一週間分溜めてしまってます((( ゚∀ ゚;)))


今年はNチビも走らせたいので準備を進めています。


まずはこのクッソうるさいサイレンサーをもう少し静かにしてみます
C1F8A61D-3AFA-443B-9D7D-03F1D6FF4531.jpg


いい感じの素材が手に入ったのでこのサイレンサーをバラして、新しいシェルを組み付けれるように合わせます
A884587D-22B8-441D-B425-FC6D7EED236A.jpg


元のパンチングパイプが穴が少なかったので、穴が大きく消音効果も高いものを溶接。少し長くしますが、これで重量はほとんど変わりません。


グラスウールはポッシュのちょっといいヤツ6C6231DB-8C1A-4A31-BEB2-05EF0051EC52.jpg


繊維が長いやつでチクチクしづらい製品ですが、素手で触ってたらやっぱり痒くなった(笑)


組み立て完了
A2465034-A870-48E7-B6D6-F5CACA7F1B86.jpg


シェルとサイレンサーエンド部品が若干隙間があるので少し排気漏れしてるけど見なかった事に(^^;;


走らせてみると前よりは音も大人しくなったみたいで成功です。

だけどもメインジェットが詰まっていて、チョークを引いていないとまともに走れません(′A')

1年の放置は長過ぎたかな(・ω・;)


というわけでキャブご開帳
5223D2B7-B4AF-40E3-8539-93320E0DAC03.jpg


開く前から臭かったけど案の定コケ生えてやんのwww


まあキャブ清掃はこれぐらいじゃないとやり甲斐がないですから( ̄ー ̄)


うちにあったクレのキャブクリーナで2日くらい漬けてみたけど全く落ちない・・・


仕方が無いので、マチョ鍋が知る最強のキャブクリーナー、ヤマハのスーパーキャブクリーナーを購入してきました。

そして1日漬けた結果
3ECEAABE-191E-423C-8E33-AA09EBF2070C.jpg

230BC320-321F-491D-8647-0ECF651B47A9.jpg


見事に落ちました。なんかもう性能の差があからさま過ぎ。値段もちょっと高いですけどね。


これで快調に走るようになったNチビ。
でもちょっと待て?
フロントフォークの踏ん張りが効かなくなってきておる。

これでは峠で思いっきりはしれませんな。


久し振りのNチビはもう少し手を加えてやらねばいけないようです( ̄▽ ̄)



posted by マチョ鍋 at 00:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR50s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

[NSR50]バッテリー死亡

相変わらず寝落ちしやすい生活を送っているマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


昨日はブログを更新しようとしてタイトルを入れて寝落ちしたのです(・`ω´・)ノシャキーン



先日調子を見るためにNチビ通勤したのです。

セッティングが濃くなってしまったのはもちろんですが、バッテリーが上がってしまいました
photo:01




Nチビはバッテリーが上がって充電抵抗が増えると、水温警告灯へ電圧がかかって点灯させてしまいます。

昔、これがわからなくてサーモセンサーの抵抗試験まで試した事があります( ´:ω;)ブワッ


今では一目でバッテリーの不調がわかるので重宝しているのです(笑



中華バッテリーを3年以上使ったので元は取りましたが、試しにオプティメート先生に見ていただく事に
photo:02




下の赤いランプはサルフェーション溶解モードのランプです。


二日後
photo:03




かわらん(・ω・;)

一応電流を受け入れてはいるものの、丸2日使っても回復しませんでした。


まだバッテリー買わないで様子見中(* ̄ω ̄)ノ



そして取り替えたフロントブレーキ
photo:04




まだ馴染んで無いのでちょっと効きにくいですが制動力はノーマルと同程度ありそうです。

ただ、低速でブレーキすると、スリットの部分でぐわんぐわん振動しますね。


まあ普通に使えたのでしばらくこのままにします(* ̄ω ̄)ノ

posted by マチョ鍋 at 18:41| Comment(1) | NSR50s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする