2015年05月24日

smartとお別れしました( ´:ω;)

ここ最近オイル消費の激しかったsmart
C2CC8278-E315-4169-9A8E-C38E16D35827.jpg


1000kmに満たないうちに1L以上のエンジンオイルが異次元に消えていました。


オイル上がり防止するために高いケミカルとかも使っていますが、それでも完全な改善には至りません。

さらに秋には車検も控えています( ´:ω;)


そこで思い切って乗り換える事になったのです。

6年お世話になったsmartとも遂に別れの時が( ´:ω;)ブワッ

2人乗りなんて使えないと罵られた事もあった

荷物もいつも工夫してなんとか乗っけていた

壊れたら部品も割と高かったなぁ


だが.......
563A2402-E1E6-4E5A-8B54-6EAF4E9EE0CD.jpg836482E8-D487-4466-93AF-4FB37FDE5C8A.jpgE38E401D-11DE-4684-BA28-A3E47417C627.jpg





​良い車であった( ´:ω;)ブワッ





​そんなわけで、新しい車に乗り換えました
710A0426-6066-4A87-AAAE-52929E7A79CA.jpg


└(՞ةڼ◔)」イヒヒヒヒヒヒーーwwwww




posted by マチョ鍋 at 01:47| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | MCCsmartクーペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

[smart]スパークプラグ交換

マチョ鍋です(・`ω´・)ノ


ZOILでちょっと調子が良くなったsmartですが、しばらくして高負荷時に吹けなくなりアイドリングもちょっと不安定気味になってきました。


燃焼室に相当のオイルが入るのでプラグが被ったりスロットルボディ内が汚れてしまっていたりしているので思い切って投資してきましたよ!

42B00538-F116-4BDF-A4D2-24C97E22C32F.jpg


前にガソリン添加剤を入れたせいか?スロットルボディは以外と綺麗だった
0E54A073-466E-4630-B282-FF99DE55629F.jpg


インテークマニホールドに刺さっているセンサー類。オイルで汚れていたので掃除してもらった。この辺の掃除なら次回はうちでもできますね
9F077EC6-1497-4D59-B1A3-B1171AFFD164.jpg


プラグも交換してもらいます
4CD0D9EF-1964-4370-B8DB-6B578CB31183.jpg


プラグキャップを外すのに特殊工具が必要なので全てお任せ!


外したプラグ
211C4256-8AA3-48A8-9C2F-2B23DE63C46C.jpg


2万キロ程ほったらかしだったプラグ笑
ガス抜けも起こっていたので丁度いいタイミング(?)でした( ̄ー ̄)


プラグが6本もあるので工具込みで1万ちょっとの投資!

だけどプラグが良くなると如実に調子に現れるのがツインスパーク。

笑っちゃうほど調子が良くなりました( ゚∀゚)ノ






posted by マチョ鍋 at 13:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MCCsmartクーペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

[Smart]ZOILはいいぞおじさん計画。ZOIL入れてみました(* ̄ω ̄) 追記あり

こんばんわマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ

パズルのアプリで「激問」というのに最近ハマっています
B2E6CCC2-00D5-42A8-86B9-D406BBDF79FB.png


毎日1問ずつ激ムズパズルを攻略すれって事なんですが、ブロックを空欄に全て移動するとクリアできます。
ブロックは障害物が無ければ全て同時に動くので手順良く動かさないと正解に辿りつけません。

で、今日の問題は割と早い段階でクリアできましたが、最初は40手くらいかかりました。ここからがまた面白い。無駄な動きを排除したり、発想を変えてみたりして最短のクリアを目指します。

思考錯誤の末、今日のは16手まで縮みました。たぶん最短だとおもいますが...
EC04A76D-E9D7-4A21-A13D-52ABFB4F32A9.png


冬の間、バイクに乗れないと頭がボケそうだから脳トレにちょうど良さそうです。


さて、smartです。

もうすぐ14万キロに到達しそうなのですが、最近どうもオイル消費が激しくなって来ていました。


この前はオイル交換後600km走行時点でレベルを確認したところなんと下限に到達してしまっていました。
交換時はMAXまで入れているので相当減るのが早いです。

高速道路などで高負荷をかけると煙を吹くようになっているのでオイル上がりが主な原因でしょう。


このまま冬を越すのは不安になってきたので、smartに初の添加剤治療を施す事にしますた
CF934537-573C-4D03-96DA-3257C372F746.jpg


厳選した結果、スーパーゾイルエコに白羽の矢が立ちました。

従来のゾイルは10%添加だったのに対してエコでは半分の5%で済み、それで同じ効果があるとの事!
値段は少し高くなりますが、使用料が少ないのでこのボトルでsmart、KLX、SS、マダスまで余裕で使える予定なのでかえって経済的なのです。


まだ1000km走行していないオイルでしたが、思い切って交換。ゾイルを投入!
1652EB15-4EBA-48E2-8B87-F617C7DBE9FD.jpg


スマガレのスーパーマリオで遊んでいる間、アイドリングさせて(役10分)施工完了です(笑)
5493452A-1273-4818-8585-76A43AB043A2.jpg


エンジンのメカノイズが減った気がするし、回転も滑らかになった気はするけど、オイルはワコーズを使っているので、ゾイル効果だけの物か体感ではまだわかりません。
500km走行時点でオイルレベルを見るので、オイル上がりがどれ程改善されるか、データでハッキリする予定です!

というわけで、結果はしばらく待て!!(`・ω・´)





1月1日追記分

年が明けました。今年もよろしくお願いします( ゚∀゚)ノ

smartは約一ヶ月で600km程走行しました。
オイル交換をする前と同じ条件でどれだけオイルを消費しているか確認します
354BD86E-6FF6-448C-B1FF-43197D770229.jpg


同条件で添加剤投入前はゲージのminを下回っていましたが、今回は半分近く残っていました。
ZOILでオイル上がりがかなり改善されました。

このsmartが家に来た頃に近いくらいのオイル消費なので、これくらいなら管理しやすいです。


期待通りの結果が出たので今度スマガレにオヌヌメしておこう(^ω^)



posted by マチョ鍋 at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MCCsmartクーペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする