2015年04月13日

[Z250]お別れです

IBUが新しいバイクを買うためにZ250を下取に出しました。
いろいろとワルな社外部品(笑)を付けていたので外せる物は外して査定に出しました
7BEAF003-2695-4B7D-992F-5BADEA2257F3.jpg085AFAF2-A28A-47CD-ACE1-A7E26970AB06.jpg


本人の希望額より少し良い値段で買い取ってもらえたようです。

次のバイクも決まっているし店側もバイクの状態が分かっている場合は相場より良い値段を付けてくれる場合があるのです。


次のバイクは1週間くらいで納車できるらしいです。
楽しみ〜( ゚∀゚)ノ


posted by マチョ鍋 at 00:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z250(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

[Z250]電飾しまくった(`・ω・´)スパーク2(キラリマーク)

こんばんわマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


今夜もマチョ鍋の乗り物三昧の時間がやってまいりました( ̄▽ ̄)


今回はマチョ鍋の好物の電飾です。

自分のバイクに必要以上に電飾するのはちょっと気が引けるマチョ鍋ですが人のバイクであちこち光らせるのは結構好きです←


今回犠牲カスタム素材IBUのZ250
4DE2159A-7C3F-40EC-B522-B9B9F1F6AC84.jpg


フルカウル車並みの立派なカウルが装備されていて電飾にはぴったりな素材です。


カウルを剥いだら、電飾用ハーネスを製作
E45DC2F8-E056-4E3B-8186-1BD9CE756A80.jpg


常時電源が取れるナンバー灯のカプラーに割り込ませる配線、そこからメインハーネスを伝ってカウルの上まで伸びる配線を作ります
79ADFDA5-04ED-40D5-92AE-D2F66AC12E92.jpg


ここから並列に分岐して反対側のカウルにも電源供給
7AE33129-F70C-4453-8ADB-B085797BA6FB.jpg


メインハーネスに紛れさせ外からはわからないようにこだわりの配線をします。
電飾で楽しいのはこの配線処理とかを考えるところです。電飾なんで見た目も大事ですが見えないところが1番頑張るところです(* ̄ω ̄)ノ


IBUが買ったLED緑色。5mあります
F4AC8C3B-2700-44D7-9B25-54645A8C0B2D.jpg


こいつをそれぞれのカウル裏に装着
8990436E-FB42-460D-A4C8-281168A95C6A.jpg


今思えば折り返す部分は配線で繋いでもよかったな。次回やる時はそうしよう( ̄▽ ̄)


これで前側が完成
A0598EBA-6878-4E8B-8269-3C05C1CFCAED.jpg


うーん後ろが物足りないねぇって事で、次の日はリアフェンダー側に着手
D8480F58-A2B6-40EE-BFAB-68EA86F4ACCE.jpg


短めのLEDを二組用意。切っても使える仕様なので配線を取り付けます
556D3FE1-EFD4-4DCD-A7D8-82C1D067D149.jpg


リヤブレーキスイッチの配線に這わせて配線
33B780C2-AB4B-46EB-A087-BA1E0FBB0C25.jpg


LEDを隠せる段差を利用して2本装着。2本にすることで光が広がります
58782C52-C496-4FF4-AAEC-FBD244094ADA.jpg


ガレージをちょっと暗くしてテスト
30843FE0-27B7-465C-83AD-836282C5B951.jpg


だいたい計算通りの光り方になりました。
カウルの方だけは角度によってLEDが見えちゃったけど隙間が多いから仕方が無いね。


IBUが夜に撮った写真をくれました
A0C381A1-B3B5-461C-A48A-05799C120028.jpg


かなり明るいLEDなんですよね。
明る過ぎてPに止められても自己責任で頼みます。僕しーらない(・∀・)




posted by マチョ鍋 at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Z250(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

[Z250]フロントブレーキホース交換

こんちわマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


毎度おなじみ、IBUのZ250のFブレーキホースをスウェッジライン製に交換せよとのご依頼です
A3C4F702-3D6C-42ED-AF54-87F967EA7B87.jpg


マスター、ホース、キャリパーからフルードを抜き取ってホースを変えます
C9A534FC-D219-4EF7-BBCF-DB748E53EFDD.jpg


いまいち捻れが残ってしまいますが、緩める事が出来ないのである程度は妥協( ̄▽ ̄)

フルードが関連する作業の後はしっかり洗車も忘れてはいけません。


シングルディスクなのでエア抜きは割と直ぐに終わりました。
初期タッチが純正と大差なかったのは純正が優秀だった?

エアはちゃんと抜けたと思うんだけどな〜

まあIBUが気にしていないのでオケー( ゚∀゚)ノ
posted by マチョ鍋 at 11:37| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Z250(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする