2014年06月22日

[YZF-R6]アクラポヴィッチスリップオン装着

こんばんわマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


今日はようやく天気に恵まれて、まっつーのR6が悪い子ちゃん仕様になりに来ました
970E6AE3-D9B4-40C2-9544-841CEB3E61CF.jpg


ノーマルのサイレンサーをアクラポヴィッチのチタンのパイプみたいなメガホンに変えます。

マチョ鍋と同じで純正の機能が落ちないうちに保管するのが目的です。


サイレンサーに排気デバイスがあるのでワイヤーを取り外します
6E0A6B8C-4B6A-4ECE-993D-5232FDAA1FB4.jpg


ワイヤーは付けたり外したりが面倒なので、できるだけ目立たないように、そして防水のビニールをかぶせて固定しておきます
186687B3-868B-4485-AA18-DA96D4E82278.jpg


チタンの筒を装着(笑)
8088B55F-8A8C-4852-9DCF-95357A9F87E7.jpg


バッフルは付いていますが、筒自体に消音機能は全くありません(笑)



拡大写真だとわかりにくいですが
3C30C1BD-0879-40FF-B179-072E1DAE2DC5.jpg


全体で見るとサイレンサーちっさ!


しかし本当のサイレンサーは実際は筒の手前の四角い奴なので音量は急にうるさくなったわけではないです。


音質はくぐもった感じからよく通る感じの音質に変化した気がしました。


まっつーのインプレによると、トルクは若干落ちたかもしれないが、吹け上がりが良くなりエンブレが弱くなったとのこと。

音質も乗っている本人がわかる変化があったようです。

排気デバイスを使わないのでいいこと尽くしではないですが、綺麗な部品だし、ブランド物が付くってのはイイですよね〜( ̄▽ ̄)



posted by マチョ鍋 at 00:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | YZF-R6(まっつー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

[R6]まっつーR6車検整備3

こんばんわマチョ鍋です( ゚∀゚)ノぐへ


まっつーR6整備最終回です。
もう既に出庫していますので他のネタもあるけどさっさと書いちゃいます( ̄▽ ̄)


メンテスタンドで持ち上げてスプロケットとチェーンを取り替えます。

まずはアクスルナットを緩めておきます
DAC3CFD3-CAAD-4F7B-A9F9-206189064C7E.jpg


スタンドフックにM6のボルトで代用するので、スイングアームに傷がつかないようにスタンドを調整
9B4E4347-7B0D-4C98-ADA2-8958ED1D1F3F.jpg


ちゃんとしたスタンドフックが無いせいか?Vフックがナットに干渉。ずらしながら外すハメに、めんどくさ!


ドリブンスプロケットはダンパーもついでに交換。ダンパーのへたりは微弱ながら一応ありました。
ドライブスプロケットはハンドツールで緩めるのはちょっと困難。インパクトでダダダっと外します。

そんなわけで外したスプロケット
D2A9C1F4-3A4E-4389-B799-EF13CB215142.jpg


純正頑丈Σ(゚д゚)
まっつーがマメにチェーンメンテするタイプであればまだまだ使えたろうに( ̄▽ ̄)


古いチェーンをカットして
F408D57D-1279-4C57-8004-50FF47481E44.jpg


新しいチェーンを付ける
02B549C7-3EA8-4264-9FEA-EF5303F6FDC4.jpg


純正品のくせに2コマ余るんかい(-"-;)


ちなみにリヤのブレーキキャリパをついでに掃除しています。


後は液体交換
82A4E986-B976-46F6-BECE-454D1363F181.jpg


エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルードを交換。


カウルを装着、各部締め付け給油して完成〜5F302091-4CCB-43C3-B2B3-4B6B0D425CFB.jpg


交換した所意外は調整や修理が一切無いので車検整備としては楽な方ですね。日本車ってスゴイな(笑)


持ち帰ったまっつーのインプレによると、エンジンが超調子良くなって、取り替えたブレーキパッドも握り込む程制動力が引き出せて良くなったみたい。

めでたすめでたす(^ω^)


次はマチョ鍋のSSの番。
色々と抱えているので厄介ですよ( ̄◇ ̄;)





posted by マチョ鍋 at 23:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | YZF-R6(まっつー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

[R6]まっつーR6車検整備2

花粉症です、マチョ鍋です( ´:ω;)

目には見えないけど体はしっかり過剰反応して鼻水出まくりです(′A')

そんななので鼻かみながらR6の作業です
EB5E4ED8-A741-4C99-AEC4-D1CA36870531.jpg


手のつけやすい所から、ブレーキパッドの交換を依頼されているのでやっつけます。

整備回数少なそうやな、ちょっと汚い
FE6AF529-16B4-4BF8-93FA-3C7B24E20688.jpg21101786-0C0C-4E80-8C0F-D39E61B5A1B2.jpg


ピストンのコーティングがブレンボに似ているのでテンションが上がります
01B1F918-70FF-4B64-8630-81F87691714E.jpg


でもキャリパーとピストンのクリアランスが大きめでハーレーキャリパーを思い出した(笑)


キャリパーを綺麗にしてパッド交換
C86D1247-52CF-4CFE-83CE-1E3E9BCF03B2.jpg


R1乗ってたから、ハイスピードになると純正が頼りないのは凄くわかります。果たしてゴールデンパッドはどうなのか。
まっつーのインプレを待ちましょう。


この日はあまり時間がなかったので残り時間で壊れたHIDの取り外し作業
01A3B385-F885-43F0-BA62-BB2007B5A900.jpg


以前マチョ鍋が頑張って付けた奴です。完全にカウル内に収まるように配線しているのでR6をほぼ丸裸にしなければいけません(´・ω・` )


1F9CD34F-1C9D-4835-8636-55D253A84B81.jpg


部品点数が多めのカウルなので、毎回組み立てられるか不安になってしまいます( ̄▽ ̄)

R6、次回で終わりです。



posted by マチョ鍋 at 23:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | YZF-R6(まっつー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする