2013年10月13日

[SDR]オーバーフロー修理

ネタの公開が一週間遅れのマチョ鍋です( ´:ω;)


忙しくてついつい遅れてしまうのですよ。
細かいネタならそこそこあるというのに(′A')

マチョ鍋の悪い癖です。


一週間くらいまえ、乗らなすぎてキャブに不調をきたしたまっつーのSDRを修理しました
image-20131013010731.png


アクセルオフでガクガクする、

って言われて、ガクガクってなんだよ?っと思って試乗してみると


......ガクガクしてたΣ(゚д゚)


具体的に言うと、エンブレの際中に多めの燃料が送られて、ほぼ一定のリズムで爆発しています。

何かメイン系がエンブレの邪魔をしているのは間違いありません。


キャブをバラして各通路確認と油面確認をした結果、油面が凄く高いところにおいでなさっています。

合わせ面ピッタリくらいに調整
image-20131013090243.png


はじめから透明なドレンホースがついていたから楽チンでした。


これで変なエンブレは治りましたが、トルクは落ちました。薄くしたので。

まっつ〜が焼きつかせないか若干ハラハラするので、走ることがあったらプラグでも確認してもらうか(・ω・;)


posted by マチョ鍋 at 09:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SDR(まっつー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

[SDR]仕上げ

最近の異常な寒さに嫌気がさしてるマチョ鍋です( ´:ω;)


昼間は何とか外でも過ごせましたが夕方からは雪でも降るのかってくらい寒かったです。

ガレージの中ではストーブで暖まりながら何とか作業してます。


SDRは残りは仕上げのみ。
とその前に、バッテリーを交換していたのを紹介していなかったのでアップしときます
image-20130503020306.png


まっつ〜が執念(?)で見つけてきたMFバッテリーです。
元は解放型で国内の規格では同寸法のMFはありませんが、このバッテリーはそこをカバーしています。
バッテリーのホースが必要無くなったので取り外し、ついでに配線とオイルホースがなぜか捻れていたのでシートフレームを360度回転して配線の取り回しを修正、シート下はかなりスッキリしました( ゚∀゚)ノ


後はチェーンの清掃給油調整とか各部の清掃給油とか空気圧調整とか、その他とにかく気になる所を磨いたり修正したりしてました
image-20130503021819.png


細かい所ではシートカウルの取付けのねじれとか・・・とにかく眺めていて気になるところを少しでも見栄えするようにしました。

今回はあえて細かく書かないでまっつ〜がどれ位気が付くのか観て遊ぼうと思います(笑)


プライベート整備は設備などに限界はありますが、こうやって気が済むまでできる時間的余裕があるのがいいところですね(* ̄ω ̄)ノ


posted by マチョ鍋 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | SDR(まっつー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

[SDR]オイルポンプオーバーホール

ゴールデンウィークはありません、マチョ鍋です( ゚∀゚)ノ

連休はありませんが、いつものようにマイペースでやっております。


何日か前からSDRのオイルポンプをいじくっていたのが今日仕上がりました〜( ゚∀゚)ノ
image-20130430230355.png


SDRのオイルポンプはメーカー的には分解整備を勧めていないのでパーツ分解図でもアセンブリでしか出てません。

しかしどの車種かは不明ですが共通部品があり、偉い人がちゃんと記録を残してくれていますね。大変助かりますね。

オーバーホールに必要なパッキン類一式
image-20130430231818.png

ポンプを分解して掃除したらオイルシールを交換します
image-20130430231944.png


ガスケットは張り付いているのでスクレッパーで剥ぎ取り、オイルストーンで馴らしてやります
image-20130430232219.png

スクレッパーはよくきれる方が部品を痛めなくて済みます
image-20130430232320.png


部品を取り換えるのは簡単なのですが、気をつけなくてはいけないのがここから。

取り付け後、プーリーのセンター調整を済ませた後最少ストロークを計測します
image-20130430232656.png


今回は吸気系に取り付けた部品の指示で、ストロークを増やさなければならなくなったので、シムを一枚買いました
image-20130430233022.png


純正をとってわかったんですが、ポンプに始めから付いているシムが純正ではなかったです。
過去にシム交換をしたあとでしょうか?

最少ストロークもノーマルより大きくなっていて、結局新しいシムは無くてもよかったです( ̄ー ̄)


そしてエア抜き
image-20130430234233.png


オイルポンプは2ストにとっては生命線なのでこれでもかというくらいにエア抜きをします。
プランジャーを押してやるとオイルが押し出されたりするので、それも利用して徹底して抜きます。
出てくるオイルは廃棄になりますが勿体無いとは言ってられないのです。


エア抜き、最少ストロークも納得したので一度ガソリンタンクをカラにして混合ガソリンを2L程入れてエンジン始動
image-20130430234912.png


ポンプの動きを確認して、入れたガソリンを減らす&オイルラインにオイルが送られるまで走って来ます。2L入れたのでとりあえず20kmくらい走ってやりました。


帰ってきてオイルパイプを外してみたら出てきてましたよオイルが〜(* ̄ω ̄)ノ
image-20130430235414.png


一応頼まれてた作業は一通り終了。
後は細かい所を磨いたりして仕上げてやれば終わりです(・`ω´・)ノ



posted by マチョ鍋 at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | SDR(まっつー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする