2015年08月16日

[レイド]フロントタイヤをDUROに交換

結構前の話ですっかり忘れておりましたww

IBUのレイドのフロントタイヤを交換しました
87AD5C5B-E3A6-425E-8EF4-7D3CE76D2F5F.jpg59CB412A-E6B9-43D4-ABA6-3D6DEBEA8163.jpg


かなり使い込まれたAC10からDUROのタイヤに履き替えです
5EDE2EE8-5174-40C3-8F05-3AFB0B673429.jpgFA98B0C6-79FF-40D7-B9CA-462751DAE0BE.jpg


ノーマルトレッキングタイヤよりも少しネガティブ比が高めなブロックパティーン。

サイドウォールがかなり頑丈で荒れた道でもパンクしずらそう。


組み付けもしやすい方だと思います。簡単にリムに入りました
8D98B51F-7877-45C7-BA8E-F7A7084FE9BF.jpg


安い割には実は結構良さげなタイヤなのでは?

暑いうちは林道行きたく無いけど、涼しくなったらいけるようにKLXも整備しとか無いと((( ゚∀ ゚;)))
posted by マチョ鍋 at 14:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TT-R250レイド(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

[レイド]キャブレターピストンバルブ交換とタイヤ交換

いよいよ寒くなってきたマチョ鍋です( ゚∀゚)ノ


一週間前ですが、IBUのレイドを弄りました( ̄ー ̄)


レイドはキャブの不調がだんだん悪化していて近頃はエンジンがかからなくなってしまっていたので、徒歩10分の距離を押してマチョ宅に到着
image-20131006024709.png



しかもタイヤとおやつの朝マックを搭載して登場しました。恐るべしIBU。


今回のタイヤは一番組み慣れているAC10です
image-20131006014507.png


オフ車スタンドは整備がピッタリ止まっているKLXが占拠中(・ω・;)
プラスチック製の箱と敷板を使ってタイヤ交換をしました。


抜群の組みやすさを誇る(?)AC10。
片側は手で押し込むだけではいるので、久し振りでしたが一本15分程で完了してしまいました〜
image-20131006015216.png


前後のタイヤ交換後はキャブを取り外して部品交換
image-20131006020736.png


乗り出しの直後からアクセルの戻りが悪かったレイドのキャブ。

アクセルワイヤー、スロットルチューブの交換、ハンドルの錆び取りなど、とっつきやすい所は既に済ませてあります。しかし、完全な改善には至らず、アイシングに似たような症状まで出ていたようです。

一番最後に残ったのがピストンバルブの交換。なんせ諭吉を1人犠牲にする程の部品代ですのでしばらく手が出なかったのです。


スロットルのリンクを外してピストンバルブを取り出します
image-20131006021653.png


新品と傷だらけのピストンバルブ
image-20131006021847.png


約2万kmの傷。
この傷が相当悪さをしているみたいです。

他も一通りチェック。砂浜遊びのあと、洗車していないせいでフロート合わせ面が腐食してきていたのでオイルストーンで慣らしましたが他は異常なし。

ついでに傷んでいたドレンスクリューとアイドルアジャスターを交換。
ドレンスクリューは、別車種でパイロットスクリューとして使っている部品で、スプリングが一つゲットできます(笑)


キャブの整備終わり。
シートとカウルを自ら取り付けるIBU
image-20131006022824.png


エンジンも無事に始動。
試乗もして見ましたが、症状はほぼ改善しました。

近所が新舗装でうっかり新品のタイヤで滑らせてしまったのがもったいなかったけど(笑)


後日きた連絡によると、始動性が著しく良くなっているとのこと。
ピストンバルブでそこまでかΣ(゚д゚)

それともズレまくってたパイロットを適当に調整したのがよく出てかな?


IBUのバイクは良くなりましたが、今年はオフロードには行けなさそうです(; ゚∀゚)

posted by マチョ鍋 at 02:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TT-R250レイド(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

[レイド]チェーン交換

先日IBUのレイドでドライブチェーン交換したのでアップします。

暗がりで作業したのでろくな写真がないですが(´・ω・` )
photo:01




ジャッキをかけている頃はまだ明るかったものの、みるみる暗くなっていきました(汗)
photo:02




古いチェーンのカット。

南海のチェーンツールを使います
photo:03




このツールは520〜530用なのですが、レイドのチェーンは428...

ピンのサイズが合わないのですが、工具が壊れない程度に無理やりカット
photo:04




新しいチェーンはDIDのXリングチェーン
photo:05




さすが、最近のチェーンはピンが太いので引っ張る時は針金で連結(笑)
photo:06




アクスルを緩めてチェーンをカットして調整
photo:07




オーリングチェーンはクリップ式であってもプレートは圧入になります。

これもサイズが合わないので苦労した
photo:08




よく考えたら、うちには420・
428チェーンのバイクあるし、ミニバイクが周りに増えてきたのでチェーンツール買っといた方がよさそうですね(・ω・;)

posted by マチョ鍋 at 16:43| Comment(2) | TT-R250レイド(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする