2017年11月17日

[スマロ]エンジンマウント交換

最近YZが続いていたのでたまには違う乗り物をはさみましょう
0B637624-1A98-4D7D-A1A3-1BB37C49E5B5.jpg


本題に入る前に、謎のエンジンストールで今年は入院が多かったスマートロードスターでしたが、SAMユニットというヒューズ回路兼通信中枢回路みたいなボックスがあるのですが、そこに接続されているコネクターの一部配線が劣化により緩み、接触不良を起こしていた可能性がある事が判明いたしました。

実際に配線各部をカシメ直してもらったところ、殆ど症状が収まりました。

殆どというのはテストのために足下ヒーター全開で走行中に、フルオープン走行とはいえ足下にあるSAMユニットの温度が上がってエラーが出てしまったくらい。
それからは500km近く走行していますが、足下温度に気を付けていればエラーは出ない様子です。

電装系も歳を取っているのでいたわって使えと言うことらしいですw


ここから本題。

春の車検の時に指摘されていたエンジンマウントをようやく取り替える事ができました〜。

なんせ安い修理では無いので予算を組んで思い切ってやる必要がありますからね。


こちらが外されたエンジンマウント一式
07DDF001-A419-4259-9E9A-89FEBDC211EB.heic


各部ひび割れやゴムの潰れ等があります
A89A30BE-E510-45EB-9574-5C56B8E95063.heicB761DC1E-5CCF-41D1-B12A-D4D159CDBA9C.heic


これくらいで交換なのかよって思われそうな小さなひび割れですが、スマートの場合は車の挙動や乗り心地に大きく影響が出るのです。

新品マウントに替って初めての試乗。
エンジンをかけた瞬間から、振動の少なさに驚愕してしまいます!

エンジンが揺れ難くなり、クラッチ動作やシフトチェンジもスムーズになります。

部品だけでも3万円以上の整備ですが、お金を出す価値は大いにありますよ!w


ちなみにこのマウントがちぎれると、発進する時などに異音が出るようになるらしく、タイミング的にクラッチからの異音だと感じる事もしばしばあるようです。


走りがギクシャクしていると感じるスマートは一度点検してもらうといいですよ( ◜ω◝ )

posted by マチョ鍋 at 03:31| 北海道 ☔| Comment(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

[スマロ]イージーリップつけました

もう2ヶ月くらい経ってしまったけどフロントにイージーリップを付けました。これです
ED8F4710-061D-4E94-88EE-8F4254C08C22.jpg


結構安い類似品も売ってますが、これはいい値段するやつです!


オーバーハングの殆どないスマロに上手く取り付けできるのか!?とりあえずやってみた
3FB34EE3-72D9-4190-981C-4CC29B191272.jpg


この時まだライトカウル黒いままか。時系列が息してない。

フロント下に潜れるようにリフトアップして貼り付けラインに目印マスキングテープを貼っておきます。


F02A4137-3E18-4D96-BD00-6665F2F3B375.jpg14AC746F-7A20-42C4-9D3C-0F52C4AC7882.jpg


貼れる面が斜めなので思ったより水平になった_(:3 」∠)_

そして角はボディに合うように斜めカットしましたが、近くで見たらあかん奴ーーーw


気になる空力特性は、、、

交差点でたまにフロントに重みを感じます。でも鈍いマチョ鍋にはちょっとわかりにくいデスwww


あと相変わらずエンジンストール続いてます。
原因解明できるのかなぁ?www

posted by マチョ鍋 at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ラバースプレーの塗装と剥がしインプレ

スマロの色がこの1年間くらい変わっていたんですけど気が付いた人いるぅ?w

前後のバンパー青い部分をラバースプレーでマットブラックにしてありました。
7913F4FF-E075-4493-B8D6-57E277419AD7.jpg


写真だとまあまあ綺麗に塗れているように見えるんですが、スプレーが微妙に足りなくてちょっとムラになっています。

最初買ったのはネットで1000円くらいで買ったやつなのですが、ガス圧が微妙というか、うまく拡散されないので塗料が無駄になってる感じでした。

後ろを塗るときにはオートバックスでちょっと高いのを買ったんですが、塗りやすかったですw


以上の事から、ラバースプレーはあまり安すぎない事と、ケチらずに厚塗りする事が大事だとわかったのです。


厚塗りに関しては剥がすときにも重要なのです
4C1142EA-1FCE-4D05-965A-76203E68A60F.jpg


フロントはボロボロになってきたので剥がそうとしたんですが、薄いためにすぐちぎれてうまくはがせません。


でも綺麗に除去する方法を発見しました
6B175C20-DEDC-492B-8053-CD53914CB726.jpg1374B7FC-70F4-4633-A1A7-EC1E5126895B.jpg


コンパウンドとかも試したんですが、一番落ちるのはなんとパーツクリーナーでした!


ラバーの耐溶剤性が低いらしく、パーツクリーナーとスポンジでみるみる溶けていきます!
6B362BA7-AD7B-4FD8-A477-0FD7B77F23CA.jpg


結局ほとんど溶かして除去しましたw
ちぎれずに剥せるったらどんだけ厚くすればええねん!w

それとあまりにも簡単に溶けてしまうんだけど、これホイールとかに使ったらアカンやろ()
posted by マチョ鍋 at 00:45| 北海道 ☔| Comment(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする