2018年01月24日

2Fフローリング化計画その1( ˘ω˘)

( ˘ω˘)こんばんわー

例年だとこの時期は全くガレ活していないマチョ鍋ですが、なんと今年はせっせとガレ活しています!珍しい!!

ここ最近の各地の天変地異は私のせいです!!└(՞ةڼ◔)」(嘘です)


〜今回の施工のきっかけ〜

昨年の冬前に友人(の務める会社)から資材を頂いていたので、冬の間になんとか施工しようと計画しておりました!
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頂いてきたのはフローリング材!
山から​拾ってきた鹿の角と物々交換しました!

実は色とか模様とかが不揃いなのもあってなかなかさばけなかったらしい。

不揃い上等!

2階の床材はビニール床とかカーペットとか色々考えていたけど結局どれも結構なコストがかかります。
それがこんな形でフローリングにできる事になるなんて、やだぁもげそうw(訳:超嬉しい)

〜という訳でして、今月は後半ならまとまった時間も取れたので一気にやってしまうぞい!と、フローリング施工をスタートしました
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これが今までの状態。

半端に敷かれたタイルカーペットが方針の迷いを象徴しております。

フローリングをスタートする所の物を移動してお掃除します
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祖父が実家に引っ越すと同時にマチョガレに押し付けられ受け継がれた、ハイテクお掃除マシン

はじめて使ったけど吸い込み弱いww

床の塵を吸い込むには十分なので、まあ貰っておいて正解だったなぁw

こういう時はお掃除にもよい機会となるのでできるだけ綺麗に掃除しておきたい。

テーブルを移動すると、熊蜂の死骸が3匹も転がっていました▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂


部屋の隅から施工スタート
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画面より右のアパレルスペースは棚の移動がまだ無理なので、フロアの2/3までをまずは施工していく。

本来はボンドで接着するらしいのですが、浮き上がりとか気にしないのでフロアー釘のみで固定しています。手抜き!└(՞ةڼ◔)」


フロアー釘はハンマーとポンチで地道に打ち込んでいるので地味に時間のかかる作業です。

1日目はお試しで1時間くらいでオワリ、2日目は3時間くらい作業できました。その時点でこのくらいの進捗
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おっそ!w

でもこれほんと時間かかるよw
今回貼っているのは裏側フェルトになっているタイプで板柔らかいので、固定した所だけ沈んだりするので板をはめ込むのが意外と入り難かったり_(:3 」∠)_

はじめは当木も無しにハンマーで小突いていたらオスざねが潰れてたりww


あとここまで貼って気が付いた。
​板をズラすの忘れてたwww
色々やらかしているけど、近い将来マチョ邸の子供部屋もDIYするので今回はその練習とでも思って諦めてますw

幸い3種類の板を使っているので、板が揃っていても色で誤魔化されてる。


3日目は結構時間取れた
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奥のゲームシェラフ移動して、遂に反対の壁に到着
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端っこに板を差し込むのがちょっと難しい。

かなりやりきった感を出して3日目終了
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ここからこの本棚の下の施工となる。

本棚はカウンターと1体化してるので脚の廻りを細かく切って入れて行くことにした。面倒だけど_(:3 」∠)_


4日目は午後からはじめてその本棚下の作業
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細いところを加工しようとしたら割れてしまって無念w

まあガレージの床なんでこれくらいはおk。
この奥の方なんて隙間だらけだしw
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スピードソーで切ると刃の厚みは消失するからどうしても隙間ができてしまうww

マチョガレに来たら、ここは覗かないで下さいw

とりあえず、完成度はともかくとして、4日でようやく半分ちょいまでできました
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思いつきでここに椅子を入れて見たらめっちゃ落ち着く場所になったんだがwww
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少し整理して掃除してみたら床の感じは凄く良い。壁も塗装してやればかなり綺麗な空間にできそうですぞ。


まだ半分ありますけどね_(:3 」∠)_
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( ´◜௰◝`)つづく...


posted by マチョ鍋 at 01:16| 北海道 ☔| Comment(0) | garage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月23日

近況‎٩( 'ω' )و

お久しぶりでした!w

しばらくさぼっていたので今回は近況を簡単にダイジェストします!


YZは11月の下旬頃まで乗っていました!
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浜の方で土が出ているところはコーナリングの感じが掴みやすく楽しかったのですが、
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期待して行った苫小牧の方は土が凍っていて散々でしたw摩耗してるタイヤだと全くグリップしないので新品の両レバーを瞬殺で粉砕しましたww

ちなみにここの泥がものすごく洗車し辛いので実は冬向きではないかもしれません_(:3」∠)_


車体の方は浜でフロントフォークガードがもげたので新品に交換、部品が届けばもう少しでフロントフェンダーとグリップも交換できます
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後は冬のうちにリアフェンダーとタイヤを新品に取り替えたいです_(:3 」∠)_


その他では念願の除雪機を貰う事ができました
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HS80で余裕の240ccモデルです。

不動と言う事で貰ってきたのですが、キャブレター整備でエンジンはすぐ掛かりました。
ただしキャブに水が溜まっていたらしく、腐食があり燃調もおかしかったので、新品キャブレターにそっくり取り替えました!
なんとまだ50個くらい在庫あるらしいです。古い機種なので新品にできる物は取り替えた方が永く使えるというものですw


除雪機の整備が落ち着いたので、今度はJR50の整備を開始しました
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なんと中国コピーキャブが2600円で買えたのでこれもそっくり取り替えましたw

ただし中華キャブwはじめっからオーバーフロー気味なので調整が必要ですww

エンジン始動と、ミッションの状態は確認できたのでエンジン以外を全部分解してキレイにしていく予定です。

年末は時間が無さそうですが、ガレージの改装も予定しているので年が明けてからもやる事満載、今シーズンは退屈しなさそうです_(:3 」∠)_(むしろ忙しいくらい)

それでは皆さんよいお年をお迎え下さい!w


posted by マチョ鍋 at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | その他雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

[YZ]シェイクダウン\\└('ω')┘//

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89年式 YZ125(3JD)
水冷2ストローク、クランク室リードバルブ単気筒124cc
最高出力 35.5ps/11250rpm
最大トルク 2.4kgm/10000rpm
乾燥重量 87kg
ミッション6速リターン
闘う4stKLXがまるで相手にならないレベルのハイパワーマッスィーンである。
トレールバイクより超パワフルで車重も40kgくらい軽い。
もう何がなんやらわからないw

いよいよYZで、自身初の本格モトクロッサーで、オフロード走行をする日が来た!
この日は姿勢が低い友人の軽トラック「農道のNSX」でYZを運んでもらい、某所の川沿いコースへやって来た。

近所でよく通っていた浜の方は開発の業者さんの入っちゃ駄目よエリアになっているので使えない。
こちらのコースは少し遠いけど出入りはしやすいです。


エンジン始動後、暖気のために平らな所をゆっくり往復。

エンジンが暖まってきたのを感じアクセルに力を込める....!
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スゲぇパワーだ!!
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スゲぇパワーだ!?
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スゲぇパワーd...
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スゲぇ...
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ズケェェェェェェェェwwwwwww
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あっという間に捲れてしまったwww

KLXの感覚でリヤ加重をかけたらバイクが発射していったでござるwww


2stのオフロードバイクはかつやぶのフリーライドしか乗ったことがないけど、それよりも鋭く吹け上がるのでラフに扱うといきなり10000回転のパゥワァーを食らってしまう。
乗り方まじでワカンネw(˙◁˙)


幸い初転け(笑)による怪我は無し。
バイクのダメージもリヤフェンダーが割れたのとハンドルの角度が変わっただけで済んだので、その場で応急処置をしてシェイクダウン再開。

ストレートで最高速アタックをしてもエンジンが壊れる事もなく、無事に走りを確認する事ができた。

コース内は今月の天気の影響で水溜りが多く、また、まだ扱いに慣れていないので低速でエンストを繰り返しながら走っていたため2週くらいしてたらもう薄暗くなってきてしまったorz


そして雨も振り始めたので走行終了
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出発時間もちょっと遅れたせいもありこの時点でかなり暗くなってしまった。
僅かな時間だったけど満足な1日になった。


〜それから1週間〜

シェイクダウンDAY2
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今度はかつやぶと同じコースにやって来た。

前回壊したフェンダーの応急処置も完了しています()
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この日は周回コースをもっと走って少しでもバイクに慣れるのが目的。
池のような水溜りも前回より減って少し走りやすくなっていた
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YZ初試乗のかつやぶ
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かつやぶ曰く、YZはツンデレ娘なんだそうです。
なるほどよく分からんw
あと今履いているタイヤがこのコースのヌメヌメにあまり合っていないようでかなり滑るって。

なるほど、モトクロスタイヤでコンパウンドが合わないとそうなるのか。


マチョ鍋も頑張るぞい!

だがこの日、痛恨のミスをやらかしたマチョ鍋
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ジャージをガレージに忘れてきたwww

仕方なくズボンの上にプロテクターを付けて、なるべく汚さないように走る事にw


かつやぶ先生から助言を貰いながら色々試して行きます。
ちょっとずつ周回スピードが上がってきました
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まだ写真や動画を見ると動きが硬いですがwww

ちょっと休んで1週目いいペースで走れて周回していくと疲れてバイクが暴れだすようになり、休み休み練習。

バイクがおかしな方へ行って、KLXならここの路面だと横を向いてしまうような場面も、YZは我慢してトラクションをかけると前に進むのでなんとか転倒せずに済みましたw
走っていてまだまだゆっくりに感じていますが、たぶんKLXで普通に走るのと同じくらいのペースだと思われます。つまりバイク的にまだまだ余裕があり過ぎてゆっくりに感じるのですね。どんだけ速いんだこのバイクw(っ'ヮ'⊂)


ちょっとしたジャンプで滑って斜めに飛んでいったがYZの軽さに助けられたところ
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KLXなら即死だったかもしれませんw

軽い車体の恩恵で、こんな低いジャンプの間でも頑張ったらバイクの向きが変わる事がわかった。ような気がしたw

結局ズボンは泥だらけになりましたw
次回は絶対に忘れ物しない!w((└(:3」┌)┘))


posted by マチョ鍋 at 01:18| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

[スマロ]エンジンマウント交換

最近YZが続いていたのでたまには違う乗り物をはさみましょう
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本題に入る前に、謎のエンジンストールで今年は入院が多かったスマートロードスターでしたが、SAMユニットというヒューズ回路兼通信中枢回路みたいなボックスがあるのですが、そこに接続されているコネクターの一部配線が劣化により緩み、接触不良を起こしていた可能性がある事が判明いたしました。

実際に配線各部をカシメ直してもらったところ、殆ど症状が収まりました。

殆どというのはテストのために足下ヒーター全開で走行中に、フルオープン走行とはいえ足下にあるSAMユニットの温度が上がってエラーが出てしまったくらい。
それからは500km近く走行していますが、足下温度に気を付けていればエラーは出ない様子です。

電装系も歳を取っているのでいたわって使えと言うことらしいですw


ここから本題。

春の車検の時に指摘されていたエンジンマウントをようやく取り替える事ができました〜。

なんせ安い修理では無いので予算を組んで思い切ってやる必要がありますからね。


こちらが外されたエンジンマウント一式
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各部ひび割れやゴムの潰れ等があります
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これくらいで交換なのかよって思われそうな小さなひび割れですが、スマートの場合は車の挙動や乗り心地に大きく影響が出るのです。

新品マウントに替って初めての試乗。
エンジンをかけた瞬間から、振動の少なさに驚愕してしまいます!

エンジンが揺れ難くなり、クラッチ動作やシフトチェンジもスムーズになります。

部品だけでも3万円以上の整備ですが、お金を出す価値は大いにありますよ!w


ちなみにこのマウントがちぎれると、発進する時などに異音が出るようになるらしく、タイミング的にクラッチからの異音だと感じる事もしばしばあるようです。


走りがギクシャクしていると感じるスマートは一度点検してもらうといいですよ( ◜ω◝ )

posted by マチョ鍋 at 03:31| 北海道 ☔| Comment(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

[YZ]YZ完成!

まずは前回届いたリヤショックをみてみましょう
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一応発送前に泥汚れは落としてから送りましたが、さらにピッカピカになって帰ってきました!

中のピストンとオイルシール、ガスタンクのブラダーは新品にしていただきました。ロッドは少し錆があったと連絡が来て再メッキ加工をしていただきました。ボロボロに砕けていたバンプラバーも新品です。

バンプラバー思っていたよりでかいwww

ショック上部の取付け部分のピロボールもグリスアップしてくれていました!そしてプリロードアジャストナットはめくれた箇所を綺麗に研磨してくれています。完璧です!

ありがとうババナショックスさん!工賃以上の素晴らしい仕上がりです!
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この名刺で次回割引してくれるらしいです。

ザックスのリヤショックとかSSのリヤショックとかもそろそろ考えているのでまた利用させて頂きますw


本格的な組み付けを開始
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上部ピロボールのオイルシールは砕けてしまったため新品に交換です。このあたりの消耗品は他の年式でも使用していてまだまだ手に入りそうです。


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この全体分解図はボルトの組み付け方向がでたらめだと言う事が発覚したので数カ所直しての組み付けでした。
なんかパーツリストに無い部品も書いてあったり、たまに罠が隠れていますwww


足回りの締付けトルク確認、場所の関係でやっていなかったリヤブレーキフルード(真っ黒だったw)とギヤオイルの交換、リヤサスのサグ調整を完了させて、とりあえず走っても大丈夫なバイクになりました!
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まだ軽トラが無いので、友達と都合が合う日にテスト走行をしにいきます。

はたしてちゃんと走れるのか!?w
早く試してみたいwヾ(:3ノシヾ)ノシ


posted by マチョ鍋 at 02:41| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする