2017年11月05日

[YZ]リンク周りのベアリングを蘇生ww

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‹‹\( ´ω`)/››クルクルクルクルクルクル
\( 'ω' )/わーいw
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リヤショックがようやく帰って来たぞ〜w
これでもう完成秒読みなのですが!
その前にリヤショックが帰るまでにやっていた作業をおさらいしようっと。


どうせリヤショックが来るまでたっぷり時間があるのだからという事で、スイングアームも外して各部の掃除とグリスアップをやってました。


スイングアームピボットシャフトは表面が錆びていたけれど固着まではしていませんでした
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放置していたら抜けなくなるから気をつけないとね((( ´•౪•` )💦



外したところを念入りに清掃。
ビフォー
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アフター
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ああいつかフレームも塗装してキレイにしてやりてぇですねぇ。


スイングアームピボットベアリングのお掃除とグリスアップ。シャフトやカラーも磨いてキレイにしていきます
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左のスラストベアリングカバーがチェーンの噛み込みによって変形していた。部品が入手可能なら取り替えてやりたいけど今回はスルー。スラストベアリングは無事なので不幸中の幸い?


続いてリンクの各部ベアリング
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ンッフッフwww
ここのベアリング全部固くなってるw


でもニードルは綺麗なので掃除してグリスアップしてやると動きは戻った。蘇生成功w
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リヤショックを取り付けるピロボールジョイントも蘇生成功!
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ほんとはこういうところにはウォータープルーフグリスを使えとどっかで見たのですが、あまりグリスの種類を取り揃えていないので全部ゾイルグリスです。
人から譲ってもらったりしてなぜかゾイルグリスはたくさん持ってるのでwww

ただ今まで寝かされていた分この辺のグリスはこれから乗り始めたらすぐに汚れるので早めにまた分解掃除をしなければいけなさそうです。


ちなみにベアリングの蘇生とかは自己責任で!本当は打ち換え推奨ですね。マチョ鍋は自分が遊ぶのに困らない状態にできていれば満足なので自分のバイクはインチキ整備でもおk!()


チェーンの長さを変更したいので仮組み
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アジャスターが1番後ろの状態でだるんだるんのチェーン。本格運用が始まったらスプロケと共に交換予定ですが、少しの間は1コマカットして使います
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なぜか左のアジャスターのネジ山が死んでいるので応急処置でダブルナット仕様に
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同サイズのリコイルキットはあるんですが、下穴ドリルの長さが足りず、まだ直せません(っ'ヮ'⊂)

8.3mmのロングのドリルどっかに落ちてないかなぁww


所々は怪しげな整備で済ませてますがwいよいよとりあえずの完成も近い
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次回で仕上げに入ります!٩( 'ω' )و


posted by マチョ鍋 at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

[YZ]フロントブレーキキャリパーオーバーホール

はいYZ125、お次はフロントブレーキキャリパーのオーバーホールです。
フロントブレーキは取り回しがキツくなるほど酷い引きずりを起こしています
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油圧でピストンを押し出そうとしましたが、片方がめちゃくちゃ硬いのでうまく押し出せません。しかもプラスチック製のピストンなのでピストンツールも使えません。


今回はエアーでピストンを押し出しました
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片方が真っ先に吹っ飛ぼうとするので抑えながら空気圧を送るのもなかなか大変w
物がいいキャリパーだと片方が出た後も中の通路からもう片方にエアを送れるのですが、このキャリパーはガバガバな感じなので同時に出さなければいけなかったのですw


ダストシールの溝に大量のゴミがたまっています
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大きい塊はツールで剥がして取り除き、表面の細かい腐食みたいなのはスコッチブライトのナイロンパッドで磨きます
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スコッチブライトナイロンパッドは金属を磨くのに凄い便利、汚れがごりごり落ちますよ
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掃除が完了したら組んでいきます。
フロントもオールボールスのリビルドキットです。こっちは専用キットなので全部使えます
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オイルシールはフルードを塗って組み付けるのでどうしても綺麗にしたキャリパーが汚れてしまうw(苦手部門w)
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ブーツ類も組み付けてキャリパーの形に組み上げます。このキットのブーツ類は新品だからなのか?海外製だからなのか?ちょっと硬めなんですよね。使ってるうちに馴染むかな?
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後はフルードを入れてエア抜きして完成〜。
このバイクはホースの角度が良いのか、ブリーダーを開けておいたら、上のタンクからするするとフルードが降りて行ったのでエア抜きは割と楽でした。


後はリアサスが帰ってきたらすぐに完成出来るように準備するのみ。

フロントが組み上がったので次回はスイングアームを取り外してグリスアップしていきます
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はぁ〜
リヤサスまだかなぁ〜... _(:3 」∠)_ (まだ1週間しか経ってない)



posted by マチョ鍋 at 21:31| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

[YZ]フォークの修理とステムのメンテ

マチョガレにやってきてタンクの掃除から始まったYZのメンテナンスも終わりが見え始めています。

リアショックは先週外してババナショックスさんにオーバーホールを依頼しました
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ロッドに少しサビがあったらしく、再メッキコースになったのでちょっと納期は延びてますが、今月中は間に合わないかなぁ?w
間に合ってくれると、来月頭にシェイクダウンできるんだけどなぁ_(:3 」∠)_


フロントフォークはシール交換をしてやりました
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中に入っていたオイルが、変質でもしたのか元なのかわからないけど明らかに動粘度が硬めだったのが謎。


新しく入れたのはカヤバ純正カワサキOEM品
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ヤマハの純正オイルよりコンマ幾らか動粘度が柔らかいですが、ライダーがへっぽこなので柔らかい方がいいでしょうw

カワサキ純正と同じなので余った分はKLXの次回シール交換(たぶんもうそろそろ)の時に使えますw


余談だけどモトクロッサーのフォークって凄い頑丈にできてるんですな。アウターチューブの厚みが結構あってずっしり重いほど。


フォークは組み上がったので、フロントが外れているついでにステムのコンディション確認とグリスアップをしてしまいます
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トップブリッジのステムナットが41mmだったのですが、そんなデカイの持ってないのでホムセンに走りましたw

メガネは高すぎて買えないので今回はスパナにしましたが、トルクは100N程度なので十分でした。


ベアリングの確認、ステムレースはほぼ傷なし
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下の方に若干の傷があったもののまだイケるのでゾイルグリスをたっぷり塗り込んで組んでやりました。


調整はいつものように慣らし後にフォークの重みで動くくらいに調整
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フックレンチが今は1本なので今回の作業で買い足そうと思いました()
ロックナットを無理やり押さえながらトップスレッドを締め付けるのはちょっと苦戦したし、フックレンチは結構安く売ってるので_(:3 」∠)_
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グリスの入れ替えでステムの動きはメンテナンス前とは段違いです
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ステムを組むときにワイヤーの取り回しを直すのを忘れてたので組んでから修正w
ついでに動きの重たかったクラッチケーブルに給油したら凄く軽くなりましたww


これで残り、フロントキャリパーのオーバーホールをやればエンジン以外ほぼ全てのメンテナンスを完了した事になります。

キャリパーも既に作業中です
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続きは次回〜( ´◜௰◝`)


posted by マチョ鍋 at 00:22| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

[YZ]リヤキャリパーリビルドキット

久し振りにYZのメンテナンスを再開しました\\\\٩( 'ω' )و ////ウオオォォォ!

前後のブレーキキャリパーは様子見がてら軽く掃除だけしてありました。フロントは完全オーバーホールが必要。リアはブーツが千切れ、フローティングピンが固着気味でした
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フロント用のオイルシールはまだ純正部品で取り寄せ可能なのですが、リアキャリパーに必要なブーツ類は単品設定がありません。もちろんブレーキアッセンブリは販売終了、中古もオンボロばっかりですね。

それから通販サイトのダートバイクプラス
Dirtbikeplus


ここでは3JDについてはフロント用のキャリパーリビルドキットはあったんですが、何故かリヤ用は無し(╬´◓ω◔`╬)


詰んだ_(:3 」∠)_


、、、と思っていたのですが。

似たキャリパーを使っている車種が絶対あるはずだと思い検索してみました。
すると発見、94年式のYZ80のリビルドキットが似たような部品構成です。
純正品番ではブレーキパッドのバックプレートが共通なので、少なくともキャリパー本体の外形は同じ物???
そこでリア用はYZ80用を取り寄せて見ました!
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キャリパーから外した各部品を合わせてみると、当てにしていなかったパッドピンまで同じ形状です
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オイルシールはピストンより一回り小さいようだったのでこれだけは不要になりましたが、他が全部使用可能だったので元は取れたようなものです!


ピストン周りは綺麗にしてあったので、フローティングピンとフローティングシリンダーを清掃していきます
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各ブーツを取り付け
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新品でゴムがしっかりしているので意外と組み付けが大変です_:(´ω`」 ∠):_

パッドピンは塗布してあるネジロック剤が厚みがあり過ぎて邪魔なので取り除いてから組み付けてありますw


リアキャリパー完成です〜
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これザックスと同じタイプのキャリパーなんでもしかしたらKSR110とかも使える部品多数かも知れないですねぇ???

パッドピンもブーツも新品なだけあって動きはかなり良くなりました。
フロントもこのリビルドキットでオーバーホールするので楽しみですねぇ。


おまけ。
ドライブスプロケットのカバーは欠品だったので、これ危なくねーかとイブさんとかの指摘もあり取り付けを検討しました。
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中古もあったんですが、プラスチックのこんな小さな部品が送料1500円とからしいのは流石に舐めすぎですわ(╬´◓ω◔`╬)


そこでうちに転がってた3mm厚のアルミ板で製作してみました
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マチョガレでもようやくこれくらいの工作物は作れるようになって来たか。

ちなみにボルトはカワサキ純正座金付きM6ボルトです。見た目良し整備性良しコスト良しという事でお気に入りなのでまとめ買いしてありました。


とりあえず部品が無くて困っていた部分がまとめて出来上がったので、後は気が楽です。

今月中の完成が目標ですぞぉ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧



posted by マチョ鍋 at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | YZ125(3JD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

[RZ50]ハイコンプパッキンキット挿入

しばらくの間お預かりしていたRZ50ですが、近々返却する事になりまして、そこでやり残していた作業のハイコンプパッキンキットの取付けをやりました〜
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結構昔っから出ているキットで、マチョ鍋のNちびにも組んであります。薄型のメタルガスケット、軽量ピストンピンとサークリップ、ベースガスケットのセットです。

薄いメタルガスケットにて2次圧縮比を上げ、犠牲になるレスポンスを軽量ピストンピンでカバーします。またベースガスケットを重ねて高回転設定にしても、2次圧縮比の低下を抑えるという内容になっています。


ではさっそく取り付けてみよ〜
冷却水をぬくぞぉ
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ファーーーwww

なんか凄い色の冷却水出てきたンゴw

ちょっとラジエターの中が汚れていたようですが水道水で洗い流せました。セフセフ。

いや〜よかったよ〜気が付いてw


んでどんどん分解
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今入ってるオイルはスーパーバイオだったか?燃焼室きれーい。

オイルをノーマルよりちょい減らし、燃焼室温度をガソリンを増やして下げるというセッティングも効いてます。


ピストンピンを抜く時はクランク室を養生します。基本ですね
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せっかくなのでノーマルの部品とキットの部品を比較しました
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ヘッドガスケットが0.268mmから0.108mmへ。


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ピストンは16.5gから12.6gへ。

ベースガスケットはノーマルと同じ0.5mmが2枚です。



シリンダーとヘッドの合わせ面を掃除
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RZのヘッドは各部肉厚で加工改造できる範囲が広そう。排気ポートもあえて狭めてあるので、円形に拡げてやれば持っとパワーが出るでしょう。
ノーマルでも充分なスペックだけに恐ろしいw
さすが2ストのヤマハw


組み付けは今回はトルクアップを狙いたいのでベースガスケットは1枚です。

ヘッドガスケットはUPマークのタグがあるので裏表に注意します
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さくっと組んで冷却水を入れてエンジン始動〜
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いい感じですね〜

中速トルクが増した感じで、発進でフロントが持ち上がります。

この日はあいにく天気が悪く、冷却水のエア抜きをした程度で本格テスト走行できませんが、レスポンスも良さそうです。


後はテストランをして、綺麗にしてあげたら返却です。

posted by マチョ鍋 at 01:49| 北海道 ☔| Comment(0) | RZ50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする