2016年06月21日

[SS1000DS]光量検査

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SS1000DSは継続車検のためにちょくちょくと整備を進めていますよ。


新品ECUをとりつけた後のアイドリング不調については、新品でもスロットルポジションのリセットが必要だという事でドゥカティ札幌でインジェクション調整をしてもらって新車時よりいい感じになった✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


ガスもHCが濃いと言われていたけど、純正エアフィルターに戻して計ったら余裕だった└(՞ةڼ◔)」


問題は1番の鬼門、ヘッドライト。
多額の投資をして取り付けたLED LIBBON、走行中の視認性は良かったのだけど、なんとテスターにかけると光が散って3000lmしか検出されなかった_(:3 」∠)_

残念すぎである。

これはきっとバルブのせいではなく、リフレクターがクソ過ぎるせいなのだと思う()


仕方が無いからハロゲンに戻して再度検査場へ
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光軸を合わせたらなんと、17000lmも出たではありませんか!

今回はレンズも磨いて無いしアースも引いて無いんだけど......なんでこんなに調子がええんじゃ????

まあこれで後はいつもの整備だけで今年は検査合格なはずなので、まあいっかw


というわけで車検は7月の予定です〜ᕦ(՞ةڼ◔)ᕤ“

posted by マチョ鍋 at 23:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SS1000DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

[SS1000DS]LED RIBBON を付けたぞ‎(∩՞ټ՞∩)

こんちわ└(՞ةڼ◔)」

今年7月に恐怖の車検を控えるSSのためにぼちぼち投資をはじめました
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ぐへ。
サインハウスのLED RIBBON(エルリボン)を買ったぞ〜ぅ。

LEDも光軸がしっかり出るようになってきたらしいのとH4も対応してきて注目していた。
更にエルリボンは独自の放熱技術で省スペース=場所の無いSSでもつけれそうwという事でちょっと高かったけど奮発して買ったったぞい└(՞ةڼ◔)」

H4はマイナスコモン専用だが、昔のドゥカティではプラスコモンがあったらしいのだけどうちのはマイナスコモンなのでこの通り大丈夫
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ちなみにサインハウスのホームページ内に間違った説明があるので騙されないようにw
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マイナスコモン不可じゃなくて、プラスコモン不可の間違いだ。
この説明のせいで注文前にいろいろ調べまくってしまったわ(╬´◓ω◔`╬)


取り付けはとっても簡単_(:3 」∠)_


まずはSS特有のバルブ固定リングの穴の直径を2mmくらい広げるよ
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これでバルブは固定できる。
HIDとかでカプラーの向きが悪かったりすると絶対付られない構造なのです。


SSの場合、防水カバーの形状まで違うので、とりあえずカバーに穴を開けて放熱リボンをつけてみた6D67383A-AFFA-4C2C-A584-A5F4A0DE4E28.jpg921C099D-3481-47D2-B07A-13357A3956B5.jpg


おわかりだろうか。ほんとにスペースギリギリなのです。リボンを取り付ける工具がなんとかあってよかったw

ただしこの時点では防水カバーが押されて隙間ができており、防水できていないw


そこでキメラ防水カバーを作成したw
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SS純正カバーのハウジングにはまる外側部分と、スマガレから譲って頂いたH4の一般的な防水カバーのバルブにはまる部分を接着合体して完璧に防水できるようになった。

これなら放熱リボンを装着しても大丈夫!


LEDコントローラはほんとうはアッパーカウル内にしまいたかった。だけどどうもアースにも接触させない方がいいらしいので、サイドカウルに貼り付ける事になってしまった。
カウル外しが面倒臭くなってしまったorz
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機会があればベルクロにして脱着できるようにすればまだマシになりそうだけどね。


肝心の光り具合
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光軸は少しずれたかもしれないけど、SSの腐ったリフレクターでもこれだけ集中した光が飛ばせる。
なんか車検はいけそうな気がしてきた。


正面も少しイケてる
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ボルドールの純正LEDもこんな光方だった。だからきっと大丈夫w



さっきも言ったけど取り付けが簡単なので、SSへの取り付けで3時間くらいでできた(°ཀ°)

普通のバイクなら30分もあれば付けれます(╬´◓ω◔`╬)


posted by マチョ鍋 at 01:04| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SS1000DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

[SS1000DS]SSの脳みそ

じゃじゃん
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突然のマチョ鍋└(՞ةڼ◔)」w

こんばんわ。今年はSSを直しました!
結局原因はECU!
いろいろ考えたんですが、結局純正の新品を買いましたw
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1枚目の写真は、どうせ使えないからと思ってかち割ってみた古いECUなのです。外側はそれなりに分厚いけど中身は基盤1枚の厚み、ペラッペラ!?
これがSSの脳みそかー?!こんな薄っぺらいところにほとんどの電装系の機能を集約しちゃってるのかー。
ちなみに1098辺りまでは同じ型のECUらしいです。


というわけでECU取り替えで大勢の諭吉と引き換えに動くようになったSSなんですが
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元々、マチョ鍋の2003年モデルには付いていなかったエンジンかかるまでセルが自動でしばらく回る機能(?)が新しいECUにプログラムされているらしく、O2センサとオートチョーク機能が無いので逆に始動が難しくなったんですがwwwww

でもまあ、03のロットのECUでは無いのは確かなので前より壊れないかもと思えばまあいいかぁ...


あとー、久し振りにちょこっと走らせたけど全くアイドリングしなくなっちゃったwww

最初はガソリンが古いかなと思って取り替えてみたけどやっぱり駄目だったのでスロットルボディをお掃除してやる事にしましたー
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スロットルボディをお掃除するには、エアクリーナーボックスを取り外す必要があるのだけど、こ、こいつ!...バッテリーの収納スペースと一体構造じゃねぇか...!?
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外すのはなかなか大変ですた(›´ω`‹ )


バイパスポートの調整ニードル
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うわぁ、

真っ黒だしワニスも厚みがある。アイドリング不調も当然ですな。
開き角度はバーチカルが7/8、ホリゾンタルが3/4でなぜかバラバラ。そしてもうちょっと開いてもいいような気がするけど...??


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スロットルボディ自体もかなりの汚れっぷりー。純正エアクリーナーの方が汚れ難いとは思うんだけど悩みどころだぁ。

バイパスポートにはキャブクリを通して、出口から出てくるのも確認したので貫通よしって事で組み付ける事にしました
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この状態からの復帰。なかなか面倒くさいw


バイパスポートのニードル戻しは7/8から試してみたけど結局まだ不安定だったので、3/2まで開いて安定したところで今回はよしとしました。

この辺はガス検の絡みも出てくるから1度ド札でダイアグノシスでアイドリング調整をしてもらわないと駄目かもしれないw

手間の掛かるバイクやぁ└(՞ةڼ◔)」




posted by マチョ鍋 at 14:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SS1000DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

[トリシティ]タイヤ交換(›´ω`‹ )

どーもマチョ鍋ですお久しぶりですねw
今回はトリシティのタイヤ交換です!
前回もトリシティのタイヤ交換です!
半年ブログを更新していなかった結果www


それでは前回取り替えた冬タイヤを夏タイヤに戻しますね!wwww
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一冬ほぼ毎日走ってきたトリシティは塩害でアルミ部品が粉を吹きまくっている
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キャリパーもピストンに錆が付着。ピンも固着しかけているのでお掃除。
足回り部品も落とせる汚れはできるだけ落としてリアは終了。結構時間かかった。


続いてフロント
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スマロ用にフロアジャッキを購入したんだけどトリシティのジャッキアップにはこれが1番都合が良い。


フロントもキャリパーは酷い事になっているのでお掃除しました(›´ω`‹ )
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凄い錆びてるように見えるけどほぼ付着物の腐食で、磨けば綺麗になりました。

新車から初めてキャリパー清掃したと思うけど、各グリスが少なくてやばい。このまま放っておけば確実に使い物にならなくなるであろう。
自分で細部まで点検できれば問題ないけど、125は車検が無いから維持が楽、ではなく、12ヶ月点検、24ヶ月点検にはそれなりに投資しないと、普段の足故にこういうところから使い物にならなくなります。
しかも材質的には90年代までの日本製よりも確実に劣っている気がするんだよなぁ。


最後のタイヤはバルブキャップが固着というレアな症状のおかげでゴムバルブ取り替えた()
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ぶった切って外したバルブを万力に挟んで回そうとしたけどびくともしなかった。いったいなにが起こっているのだろうw
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思ったより脂っこい内容だったが無事完了
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後半年後におそらく同じ作業があるであろうwww

イブさんホイール1台分買っとこうよ〜ԅ(՞ةڼ◔ԅ)
wwwwww
posted by マチョ鍋 at 00:05| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 人様の乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

[トリシティ]冬タイヤ装着

焼き肉食いたいマチョ鍋です(╬´◓ω◔`╬)


ツイッターでイブとどぶの焼き肉飯テロを食らってぷるぷるしていたところです。


今年は少し早め(?)に雪が積もり出して時折トゥルトゥル路面になっていますが、スマロは新品のブリザックVRXのおかげで割と快適に通勤できています。
早めに交換しておいてよかったよかった。


対照的に少し遅いタイミングでタイヤ交換に来たのがイブのトリシティ
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2週間くらい前の事だった気がしますが1日お預かりしてタイヤ交換しました。
すでに2日くらいはレイドで雪の中を通勤したようですが、冬の通勤を快適にするために買ったトリシティなので早く使えるようにしようという事で預かりで作業しますた。


リヤタイヤ取り外し
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社外のマフラーなのでエキパイだけを残してタイヤを外せるので思ってたよりは楽だった。純正のマフラーの構造は知らないけどサイレンサーから外れなかったらエキパイから外すことになるので面倒なんだよね。

ホイールのセンターナットはセルフロックナットでかなりのトルクがかかっているのでインパクトが無いと厳しいでしょう。マチョガレはインパクトでダダダッっとやってまつ。


12インチはやはり硬かった
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12インチのワイドタイヤってNチビもストマジもだけどみんなタイヤ交換がやり辛い。トリシティは最強クラスの硬さ。ヤマハのホイールは相変わらずビードを逃す余裕が無いのでリムプロテクターの使用を諦めました(汗)(´Д` )

タイヤチェンジャーが裏山になる。


装着完了
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おお!なんか冬仕様って感じになったよ!
でもまだフロントが残っている。あと2本!_:(´ཀ`」 ∠):_


フロントはジャッキポイントになっているところから持ち上げれば左右同時に作業できる
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ホイールはそれぞれにアクスルシャフトで取り付けられていた。
センターキャップを外すとシャフト頭が出てくる
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後は普通のバイクとあまり変わらず
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フロントは14インチなのとタイヤが細めなので交換は楽勝だった
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注意するのはローテーションくらいかな?
右ホイールにはセンサー用のローターが付いているので左右どっちでもという訳にはいかない。
左右それぞれのローテーションで組む必要があります。


センサーの取り付けはカバーが邪魔でちょっと面倒くさい
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こうして冬仕様にチェンジしたトリシティ
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どうも前後連動ブレーキが余計らしく、フロントをかけたくなくても効いてしまうのがネックらしいけど、安定性はさすが高いようでちゃんと通勤できてるみたいです( ̄▽ ̄)


posted by マチョ鍋 at 22:25| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 人様の乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする