2015年11月13日

[YZF-R25]タイヤ交換

あ、マチョ鍋ですよ。


タイヤ交換という事で、初めてR25を触りますた。

レーシングスタンドで楽々作業♪
と、思っていたが、スイングアームがアシンメトリでL字フックが使えなかった。

そこでVフックで作業しようとしたが、、、あれれー?Vフックどっかいったわw


というわけでパンタジャッキで前後順番に作業する事になってしまった
A510597A-B2EF-4987-93A3-97EB414F6CC8.jpg


MT09のホイールでヤマハのホイールはタイヤ交換がしづらいと思ったけど、R25もなかなかのものだった。

リムが浅いからしっかりタイヤを潰さないといかんのです。


タイヤ交換後は少しだけ乗らせてもらった。


今流行りのパラツインでNinja250と同じようなユニットだけどヤマハっぽさはちゃんと感じられた。

低速からのトルクもあるし高回転の伸びきり感も頑張ってる。あとあえてメカノイズを演出している感じはいかにもヤマハっぽかった。

カウルは小さめだから快適性はカワサキの方がイイかもしれない。

走りは峠でも走らないとわからないけど、車体の作りから察するにメガリが1番おもろいでしょう。

 _人人人人人人_ 
> 突然のメガリ < 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄





posted by マチョ鍋 at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人様の乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

[スマロ]スターライン流用!スタッドレスにしたぞ( ゚∀゚)ノ

8へろーえぶりわんマチョ鍋だぜ( ・´ー・`)


もーすぐういんたぁしーずんという奴に入るのでスマロ用に新しいスタッドレスタイヤを購入してやりますた( ゚∀゚)ノ


タイヤは奮発して新品のブリザックVRZ!だがホイールはスマロを購入した時にスマガレから譲って頂いたスターラインの5.5J、つまりフォーツー用のリヤホイールを4本使いました。
フロントはポン付け、リヤは25mm以上オフセットをごにょごにょする。

まずは、うちのスマロに似合いそうな色に塗装するためマスキングしまくる
3C07A0D4-B11C-49BF-A8FF-E1A21E981202.jpgD12BFF51-5D91-4EEC-82B2-A16D8EDACAAC.jpg


マツダのチタニウムグレーメタリックで塗装
B9E1CEC3-4875-4559-8A95-1BAB5694380E.jpg
19DA6D2A-FD11-4D56-9966-4EA5D5117614.jpg


そしてウレタンクリアーでトップコートしました
97E5481D-45A0-4C60-804A-584FAD16601C.jpg


乾燥期間はタイヤ館店長くどちさんの指導により1ヶ月。

パパ業の合間でなんとかホイールを完成させて、ようやく先日タイヤを履かせに行く事が出来ました
6DDAEBBC-6058-480E-B363-21C28E30571B.jpg65BB234B-0199-481C-9F4C-160109241477.jpg



冬の悪路に対応させるため175/65サイズにして車高できるだけ高くする作戦!
2B8777C9-072A-496E-A3B8-12DE88D5BE90.jpgE6FE4217-D1E7-4F63-B07A-5378865760EC.jpg


フロントはかなり外側にオフセットしているのでハンドルを切るとホイールハウスギリギリなのです
11049AB9-7E86-4DAD-886F-76929C846D81.jpg


うわーお
雪ついたら穴開きそう...


でも車高は2cmくらい高くなった気がするんです
3EBD087E-17C4-49EC-A6AF-584D3FCB5533.jpg


これで冬道も大丈夫だよ!



たぶん(›´ω`‹ )


〜〜〜〜補足〜〜〜〜

65偏平だとハンドルをきるとインナーフェンダーに当たってしまったので、仕方がなく60偏平に換えました。

それでも冬を埋まらずに乗り切れますた!
posted by マチョ鍋 at 20:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

[MT-09]プラグとタイヤ交換

生きてますよマチョ鍋です_:(´ཀ`」 ∠):_


ぐおおお、前回の更新から一月以上経っていますね。

もう溜まったブログネタの時系列もわからないほど放置していたので書きやすいのから順に放出していこう_(:3 」∠)_


イブのMT!ばーん
E6094BCF-024A-41FC-81F1-56A100481357.jpg

CDFB6586-EB04-414C-BFDD-43BB0158D4EF.jpg


8000km近く走ったらしいノーマルタイヤからM3に履き替えました。


SSだと簡単に交換できたM3でしたが、MT09はホイール中央が浅いのでものすごい苦労して装着しました。このホイールはタイヤチェンジャーを使っても交換にコツが必要そうですね。

タイヤを潰して保持するツールが欲しくなってきたwww
D5CAFE50-343C-40F9-83ED-239ED17120DE.jpg0141EAFB-3EC7-4B2B-BFF4-EA983762D609.jpg


履き替えた後のイブの感想では乗り心地が柔らかくなって乗りやすくなったとのことです。

それから別の日にプラグも交換しましたよ
163D5F4A-863F-4784-A1C4-15B620C9569A.jpg


R6みたいにタンクとエアクリーナーを外さなければ無理かと思いましたが、意外にもラジエターをズラすだけで交換可能でした。
EF567668-18DD-4147-B0C3-7EC715866489.jpg


しかも3気筒だから感覚が広めで割と作業しやすかった。
まだ新しいのでEGRのホースも外しやすかったし、バリオスとかよりも楽に感じましたよ。


8000kmでアイドル不調が出てのプラグ交換でしたが、どうやら症状は改善したようです。



そういえばマチョ鍋のバイクはしばらくプラグ交換してないな...(´-`)


posted by マチョ鍋 at 21:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MT-09(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

[レイド]フロントタイヤをDUROに交換

結構前の話ですっかり忘れておりましたww

IBUのレイドのフロントタイヤを交換しました
87AD5C5B-E3A6-425E-8EF4-7D3CE76D2F5F.jpg59CB412A-E6B9-43D4-ABA6-3D6DEBEA8163.jpg


かなり使い込まれたAC10からDUROのタイヤに履き替えです
5EDE2EE8-5174-40C3-8F05-3AFB0B673429.jpgFA98B0C6-79FF-40D7-B9CA-462751DAE0BE.jpg


ノーマルトレッキングタイヤよりも少しネガティブ比が高めなブロックパティーン。

サイドウォールがかなり頑丈で荒れた道でもパンクしずらそう。


組み付けもしやすい方だと思います。簡単にリムに入りました
8D98B51F-7877-45C7-BA8E-F7A7084FE9BF.jpg


安い割には実は結構良さげなタイヤなのでは?

暑いうちは林道行きたく無いけど、涼しくなったらいけるようにKLXも整備しとか無いと((( ゚∀ ゚;)))
posted by マチョ鍋 at 14:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TT-R250レイド(IBU) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[スマロ]パワステ不調が解決

買って数日後からパワステの不具合を持っていたスマロたん。
パワステのコントローラーを交換してもらい、しばらく様子を見ていたのですが、最近になってまた症状が出て悪化。

スマガレに相談するうちにステアリングラックの交換をする事になりました
AEF84B63-2C6C-4E25-B7B2-892DA1BFCE17.jpg


現在スマガレでレストア中のこの子から臓器移植していただきました。

この子の完成が少し遠のいてしまいましたが、うちのはすっかり良くなりました。ありがとうございます。


こちらが今回交換したステアリングラック
653D82D2-822F-4E92-8D88-9C57EB37F5EE.jpg

タイロッドエンドを外すのでフロントをジャッキアップしてホイールを外したりとなかなか忙しい作業ですが、H崎さんの手早い作業で1時間程で終わりました。
プロですねー早いね〜。


直って初めて知ったのですが、スマロのパワステは車速感応式で20km/hくらいでアシストが切れる仕組み。

今までは調子の良い時は速度に関係なく効いていたので、普通な状態だと思っていたけど実は異常が出ていたのでした。


ちなみにラックの内部にあるリング形状のトルクセンサーの故障だろう事まではわかったのですが、トルクセンサーのみの部品供給は無いので新品にするにもステアリングラックを注文しなければならないようです。
中古のパワステステアリングラックがあれば移植は可能かもしれないですが、センサーの取り付け角度とかを間違うとまともに動かないかもしれません。
センサーだけもっと簡単に取り替えが効く仕組みなら安く修理できると思いますが残念ながらパワステの不具合が出た時は高い出費を覚悟しなければならない仕組みですね。

くわばらくわばら...:;(∩´﹏`∩);:

posted by マチョ鍋 at 14:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする